JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Lepton2 液晶画面に「ウゴキマセン」と表示

Posted by KAZU
Posted Feb 12, 2018 - 4:59 PM 

Lepton2 液晶画面に「ウゴキマセン」と表示される

今まで使用していましたが、突然動かなくなりベッドの温度も上昇しません。

機器の液晶画面を見ると、「ウゴキマセン」と表示されています。

解決策をお教え下さい。

必須
 確認してチェック
14 reply
View 1225
Posted Feb 21, 2018 - 1:34 PM

Posted Feb 21, 2018 - 1:32 PM

azusa9 さま 有り難うございました。

今、本体を裏返し確認してみました

基板の一部に焼けたような跡が見られる状態でした。

裏返すと異臭が少ししましたので高温を発していた模様です。

基板を交換すれば元に戻りそうです。 銀色の箱についている緑色のLED だったと思います。

ご教授有り難うございました。

Posted by azusa9
Posted Feb 19, 2018 - 12:07 PM

緑色の箱についている緑色のLED

銀色の箱についている緑色のLED

ごめんなさい。書き間違えてました。

Posted Feb 19, 2018 - 9:16 AM

緑色の箱についている緑色のLEDでしょうか?

もしそうであれば、それはAC100VからDC12Vを作る電源ユニットの明かりだけなので、メインの制御基板が死んでいる可能性もありそうです。

もし、どこかショートしているのであれば、そのショートを取り除けば、ポリスイッチというブレーカーみたいなのが、復活してメインボードに通電してくれるようになると思います。

基板に刺さっているコネクタを、ひとつずつ外して戻してをくり返していけば、どこかで復活するかもです。復活すればその先の配線もしくはヒータ、モータなどで故障が起きている事になります。

1箇所のショートなら上記でどこが悪いか解ると思いますが、2箇所以上だと、全部抜いてみないと解らないので、その時はコネクタに印を付けて、全体の写真を撮って、元に戻せるように準備してからやると良いかと。

別途、Genkei(今はMagnaRaectaかな)に連絡して相談してみるのもありかと思います。

Posted Feb 17, 2018 - 7:44 PM

ファンの音がしない!

本体のスイッチを入れてもファンの回る音が聞こえません。本体の裏を覗くと、ミドリの点灯ランプが斜めにして確認はできました。

これが原因のようです。(今頃気づいた?!)

どこを確認すれば良いでしょうか。ご教授下さい。お願いします。

Posted Feb 15, 2018 - 12:46 PM

状況が良く分からなくなってしまったのですが、「ウゴキマセン」という表示で今も動かないのでしょうか?

改めて、レスポンスを読んでいたら、再起動したら再現されなくなったという所と、USBで繋いでいると言う所で、1つ気になったことがあって、Leptonは1も2もUSBのケーブルが繋がっている状態だと本体の電源を抜いてもパソコンから電気が供給されて制御部分が通電されたままになります。完全に再起動するときはAC電源とともにUSBも抜くと完全に電源が落ちるので、5秒ぐらい待ってから再接続すると完全に再起動されます。

もしかの話ですが、電源からノイズがのってきて何か悪さをしている可能性もあるかと、私も昔それで悩んだことがあって、突然印刷が止まってしまうんです。

http://amzn.to/2ClsLi1

こういうフェライトコアを電源とかUSBケーブルに付けたら治ったことがありました。冷蔵庫を設置したらやられるようになって、でも冷蔵庫は止めたくないし今はこれで安定しています。
参考になるようなならない様な内容ですいません。

今の状況を整理して教えてもらえたらと思います。

Posted Feb 13, 2018 - 9:31 PM

もう一台のLepton2も温度異常で止まって使えません?!?!?!

Posted Feb 13, 2018 - 9:16 PM

・電源入れて 放置するとウゴキマセン というメッセージですか?  →  readyの表示です

・温度上昇させずに起動直後からなっている感じでしょうか  →  少し何もしないで見ましたが readyの表示です

・モーターが動いていません

Posted by Kato
Posted Feb 13, 2018 - 9:00 PM

なるほどですーー

ん~~ なんなんでしょうね。。。 通常温度であれば温度が数十分 指定温度まであがらずエラーが起きるのが温度エラーなのですがその場合解りやすい表示がされます。

ウゴキマセン という場合はファームで確認したときにモーターOnに依存されていたので。

温度を上げずに手動動作でXYZ軸動かしてみるといかがです?

Posted Feb 13, 2018 - 8:58 PM

こんばんは。

・温度センサーが抜けてしまっていたり → 抜けていません

・壊れて通電していない状態  → 外目からは良好です

・ 温度センサー周りの配線を確認  → 断線していません

・起動直後からでしょうか?  → 再起動(全切り状態)を繰り返しました(今日は再現されません)

・USBまたはLCDからどういった試みでしょうか  → USBです

以上が現在の詳細です。

Posted Feb 13, 2018 - 8:47 PM

電源入れて 放置するとウゴキマセン というメッセージですか? 温度上昇させずに起動直後からなっている感じでしょうか どのタイミングでなっているのでしょう

Posted Feb 13, 2018 - 8:46 PM

今、起動するとエクストルーダー、ベッドともに26度でエラーとなり液晶はエラー表示となりました。全軸ホームボタンは、再起動しても無反応です。また、モーターの保持トルク解除ボタンの無反応です。

Posted Feb 13, 2018 - 2:58 PM

ウゴキマセンってかなり珍しいですね。 

大体の場合はAzusa9さんが指摘するように温度関係なのですが。

その場合 オンドサイチョウカ  等のカタカナ表記がされるはずなんです。

ウゴキマセンを ファームウェアから検索をかけるとMSG_NO_MOVE に渡っており

Marlin main.cppの5621行目に一つでてきますね。

モーターをすべてEnableにする つまり通電状態にして保持トルクが生まれている状態を試みているM17コマンドにのみこのメッセージが入っていますが何故この表示になっているのかが謎です。。。

ちなみに起動直後からでしょうか? USBまたはLCDからどういった試みでしょうか・

詳細お願いします。

Posted Feb 13, 2018 - 10:01 AM

まだ幸運なことに、そのような症状に見舞われたことはないのですが、温度センサーが抜けてしまっていたり、壊れて通電していない状態だと全く動かないです。

温度センサー周りの配線を確認して見てはいかがでしょうか。

と、ここまで書いていますが、かなり自信の無い回答なので間違っているかもです。

14 reply
View 1225

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1