JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

ヒーテッドベッドの温度制限

Posted by atsu
Posted Jul 21, 2014 - 11:14 AM 

ABSのプリントで、第一層目はきれいにプリントできている様なのですが、プリントを進めていくと成形物がベッドから剥がれて浮き上がり、ヘッド周りに引っかかり正しくプリントできなくなります。
カプトンテープの脱脂もかなりやっているつもりなのですが、なかなかうまくいきません。
試しにヒーテッドベッドの温度を少し上げてみると成形物の剥がれ具合が少しマシになる様ですが、
構造上、何度までなら上げても大丈夫なのでしょうか?

必須
 確認してチェック
2 reply
View 2537
Posted by atsu
Posted Jul 22, 2014 - 2:52 PM

ヒーテッドベッドの限界温度は115度程度ですね、了解です。
スティックノリ、これは是非試してみたいですね。
今のところはベッド温度80度にして、底面積が小さな造形物には周りに足場を付け足してなんとかやれていますが、端が少し浮き上がる事もあります。
状況を見ながら色々とトライしてみます。

Posted by Hironao Kato
Posted Jul 22, 2014 - 2:35 PM

Hayashiさん

なるほどです。 

ここで伝家の宝刀をお教えいたしましょう。
https://www.facebook.com/ReprapCommunityJapan?ref_type=bookmark

特にこのスティックのりが最強です。80度でカプトンテープの上からでも大丈夫です。


ちなみにですが、ヒーテッドベッドは断熱しても120度あたりが限界かと思います。

ヒーテッドベッドに関しては115度以上だと底面がこげてしまう可能性もありますので110-115度が現実的かと思います。

ヒーテッドベッドとアルミプレートの間に5mmの隙間があります、そこにダンボールを挟むとかなり効果が得られますので、是非お試しを。


2 reply
View 2537

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1