JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

ヒーテッドベッドの温度が異常。。

Posted by ゆーず
Posted May 25, 2018 - 9:08 AM 

下記、ご教授よろしくお願いいたします。

掲題のとおり、ヒーテッドベッドの温度に異常があり、印刷開始できない状況です。

症状としては、「プリンタ情報」タグに表示されるヒーテッドベッドの温度が250度付近となっています。

サーミスタの故障と思い、射出ノズル側のサーミスタ入力と入れ替えてみましたが、温度は27度付近と表示され、サーミスタは正常でした。

基板側に問題がありそうですが、サーミスタをオープンにすると0度表示となることから、250度表示になる要因は何が考えられますでしょうか?

※テスタで基板側入力部の抵抗値を測定しましたが、数MΩありました。

必須
 確認してチェック
5 reply
View 280
Posted by azusa9
Posted Jun 8, 2018 - 12:49 PM

ゆーずさんのTrino復活されたようで良かったです。

楽しい3Dプリンタライフを!

Posted by ゆーず
Posted Jun 8, 2018 - 10:53 AM

azusa9様、いろいろとご指導ありがとうございます。

新規基板購入後、ご教授いただいたHPにあるファームウエアを書き込むことで正常に動作しました。

温度センサーも問題なく検知するようになりました。

大変助かりました!ありがとうございました。

Posted by azusa9
Posted Jun 4, 2018 - 3:23 PM

http://wiki.magnarecta.com/?Software%20Instructions#r8e8c0ae

このボードはメインのCPUボードが一体になっているようなので、マグナレクタ(Genkei)以外から購入されるのでしたら、内部のファームウェアの投入が必要で、その後はキャリブレーションが必要になると思います。

wikiをよく確認しながら進められると良いと思います。

Posted by ゆーず
Posted Jun 1, 2018 - 6:38 PM

azusa9様、アドバイスありがとうございます。

ご返答が遅くなりまして、申し訳ありません。

 

やはり基板の故障が有力となると、対処方法は基板交換しかないでしょうか。。

実物を確認したところ、Momoinololu [Rev 1.1]という基板のようで、今でも販売しているようです。

早速、購入の方向で検討することにいたします。

 

ありがとうございました。

Posted by azusa9
Posted May 29, 2018 - 2:28 PM

Trinoの制御基盤がどれを使っているのかが解らないのですが、RAMPS系の基盤だったらamazonとかで買って入れ替えてしまうのが手間も掛からず簡単かなと思いますが

ヒートベッドのサーミスタは正常と言う事ですと、その先の基盤~CPUボードのAD変換入力までのどこかに問題があるのでしょうが、基盤上だとチップ部品をどうにかするのは難しいのかなと思いますが。

RAMPS1.4のボードだとこれかなと https://amzn.to/2KIgZ6K

同じ感じでしょうか?

5 reply
View 280

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1