JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

atom上手く積層が出来ません

Posted by EK
Posted Jun 19, 2018 - 10:54 AM 

PLAにて出力したところ

添付写真左のように表面が粗い感じになってしまいます。(参考として右には以前出力して頂いたネコを並べてあります。)

推奨条件にて出力してもこのようになってしまいます。

不調の原因が分からないので、わかる方アドバイス頂きたいです。

 

必須
 確認してチェック
6 reply
View 179
Posted by Kato
Posted Jun 22, 2018 - 8:44 PM

設定はそこまで間違っている状態ではないですね。。そうなるとAzusa9さんが指摘するようにノズルとかドライブギアが詰まっている可能性があります。 ドライブギアの回転時にちゃんとフィラメントが噛んでいるかですね

Posted by EK
Posted Jun 22, 2018 - 7:15 PM

皆様ありがとうございます。こちら設定になります。ノズルも見て見ます。

Posted by Kato
Posted Jun 20, 2018 - 3:15 PM

射出自体がボソボソになっていますねー スライサーの設定は載せられますか? 

ノズル径や押し出し係数が知りたいです

Posted by azusa9
Posted Jun 20, 2018 - 2:33 PM

サイズは良さそうであれば、XYZを動かすモータ周りは問題なさそうですね。

ノズル、ヒーター、送り出すエクストルーダ周りに何かしら問題があるのではないかと。

個人的には、ノズルが一番怪しそうですが。

Posted by EK
Posted Jun 19, 2018 - 3:56 PM

ご回答ありがとうございます。

出したもののサイズは問題なしです。

また、若干ですが、円の位置によっても出具合が違う気もします。

Posted by azusa9
Posted Jun 19, 2018 - 2:04 PM

atomをもっていないので、想像になりますが

1,ノズルが詰まって十分にフィラメントが押し出されていない。

2,フィラメントを送り出すエクストルーダのギアがゴミで詰まっている。イモネジが緩んで、ぐらついて押し出せない。

3,温度センサが故障していてフィラメントが溶融温度まで加熱できていない

こんなところでしょうか。スカスカと言う事は、何かしらの問題によってフィラメントが押し出せていないはずなので、エクストルーダからノズルまでのどこかで問題が起きていると思います。

出したモノのサイズは問題なさそうですか?

6 reply
View 179

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1