JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

斜め上の積層がシマ模様になる

Posted by STAR
Posted Jun 26, 2018 - 8:23 PM 

写真のように、右上がりの積層が縞模様になってしまいます。

また、右下がりの積層に関しては、写真のように綺麗に積層できます。

送り出しのモーターのねじ、積層板の高さ調整、などいろいろ試しましたが、直りません。

これは、どこかの部品が故障しているということなのでしょうか?

ご解答何卒よろしくお願い致します。

写真:/app/webroot/upload/files/IMG_7633.jpg

必須
 確認してチェック
9 reply
View 1212
Posted by azusa9
Posted Jul 9, 2018 - 11:50 AM

STARさんは普通のLepton(無印or2)をお使いですか?
ノズルを標準品以外に交換されたりしているでしょうか?

というのも、3枚目の写真のnozzle の直径の指定が0.5mmになっていて、標準品の0.4mmと異なっているので、それが原因なのかなと思います。

3枚目の写真の中間部分の
Extruder Nozzle diameter が0.5mmです。ここを0.4にするとなおりそうな予感がします。

Posted Jul 7, 2018 - 3:16 PM

お世話になります。

いまだに縞模様です。。。

以下が設定写真です。

/app/webroot/upload/files/1.png

/app/webroot/upload/files/2.png

/app/webroot/upload/files/3.png

どうぞよろしくお願いいたします。

Posted Jul 4, 2018 - 11:29 AM

ごめんなさい、私がsimplify3Dをお使いだと思って話をしていました。pronterfaceは、G-codeをプリンタに送り込むソフトウェアで、その前のstlからg-codeを作るソフトウェアでどういう風にg-codeを作るせっていをされているのかで、1層目の設定が変わるのかなと思います。

ただ、私は、simplify3Dしか使っていなくて他のソフトだとどういう設定が出来るかは良く分からなくて、私からはアドバイスできないかなと思いますが、g-codeを作るスライサの設定を上げれば他の方が何かコメントしてくれるかも知れません。

現物を見れれば、簡単なのかも知れませんが、ネットを介してだとどうやっても全部はみえないので、出来るだけたくさん情報を出してみたらと思います。

Posted Jul 3, 2018 - 8:22 PM

以下、ご指摘いただきました写真でございます

/app/webroot/upload/files/44%E7%84%A1%E9%A1%8C.png

Posted Jun 29, 2018 - 9:18 AM

温度は一定という事で、そうなると機械的な部分での問題がどこかに起きてそうな気がします。

カプトンテープですが、どのように巻かれていたのかが解らなかったのですが、ヒーターや温度センサが入っているアルミの四角いヒートブロックの部分だけは巻いておいた方が良いです。アルミの四角いブロックに直接風が当たって温度が一定にならない事もあるので。

後は、写真からすると、スカート・ブリムの設定で1回だけモデルの外側をなぞるようになっていると思いますが、その線が太いように感じられます。太いという事は、ベッドとノズルの距離が近くてノズルの外に大きくはみ出していると言う事になるのですが、細く出力されているところが綺麗にかすれること無く細くなっているので、テーブルの高さは良さそうにも思えます。

だいたい、私は、コピー用紙1枚をノズルとベッドの間に挟んで、テーブルを近づけて紙がかすかにノズルに触れるかなぐらいの距離にしてから、10度ぐらいネジを回して、ちょっとだけ紙を引くと抵抗があるぐらいにします。

もし可能なら、ラフトを付けてプリントすれば、とりあえずは出力はできるのかなと思います。

ここまでとりとめも無く書いてしまいましたが、もしかしたら、レイヤー設定タブの第1レイヤーの射出幅が100%を超えるような値になっていたりしないでしょうか。これだと、太く出力されている所が説明付くのですが、かのうなら、プリント設定を画面キャプチャしたりして、上げてもらえればもう少しなにかわかもしれません。

Posted Jun 28, 2018 - 7:42 PM

ご解答ありがというございます。

温度グラフは、常時ほぼ一定です。

ゴミは、以前取り外しました。剥がれかけのカプトンテープは邪魔だったので取り外しました。

ですが、なぜか初めの積層だけずれてしまいますね。。。

Posted Jun 27, 2018 - 9:25 AM

わたしもフィラメントを送り出すギアにゴミが付いているか、温度が安定しない事による問題のように思えます。

ノズルの温度グラフを見せてもらえるでしょうか。

また、写真には写っていませんが、カプトンテープが広範囲にぐるぐる巻きにされているように見えるのですが、どんな風に巻かれているのか気になります。また、出力したモノを冷却するファンを増設されてたりしますでしょうか。

Posted by Hiro
Posted Jun 26, 2018 - 9:50 PM

これはドライブギアがめづまっていたりしませんか?あとは温度帯がすごくふらついているとかとか

Posted Jun 26, 2018 - 8:34 PM

一層目、右斜め上←縞模様

二層目、右斜め下←良い

三層目、右斜め上←良い

となり、一層目の右斜め上だけが、常に縞模様になってしまいます。。。

ご報告まで、、、。

9 reply
View 1212

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1