JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

ソフトウェア環境のセットアップ(Arduino)が上手くできない

Posted by qbmame
Posted Jun 27, 2018 - 7:22 PM 

皆さまのご意見を頂けましたら幸いです。ご教示お願いします。

Simplify3Dは先にインストールが完了しました。

次にArduinoを挑戦してみても、うまく出来ません。

ダウンロード画面で下記のようなメッセージがあり続かないのです。

『エラー プレビューに問題が発生しました。再試行しています。』

デバイスとプリンターの未指定欄には「FT232R USB UART」のみで[Arduino Maga 2560 R3]が表示されません。

強制的に[arduino1.6.9][Marlin RC 1.1.0 RC6 Lepton Rev2][u8glib]を独自のフォルダ内に納めています。

最初はArduino1.8.5を立上げてから行えばいいと思って立ち上げました。それから、実行しましたが

上手くいかないのでアンインストールを行ってから再試行してみましたが駄目でした。

                     2018.6.27 qbmame                                      

 

 

必須
 確認してチェック
7 reply
View 1865
Posted by azusa9
Posted Jul 5, 2018 - 9:21 AM

繋がったと言う事で、よかったです。

楽しい3Dプリンタライフを!

Posted by qbmame
Posted Jul 4, 2018 - 7:07 PM

azusa9様

ありがとうございました。

Genkei Wiki を再確認すると、ソフトウェア解説において、出荷時点で

『フォームウェアがインストールされていますので、

アップデートやカスタム時以外ではインストールしないで大丈夫です。』

という記述がありました。

また、Simplify3Dのマシンコントロールパネルからプリンタに接続は可能です。

お騒がせしました。お礼申し上げます。

         2018.7.4 qbmame

Posted by azusa9
Posted Jul 2, 2018 - 9:10 AM

Marlinとu8glibは、自分でファームウェアをカスタムするときに必要になる程度で、私はまだ使ったことありません。必要な時にマグナに連絡すればファイル自体はもらえると思います。

 

ArduinoIDEのインストールが無事に終わった後、Lepton2を接続されたのだと思いますが、デバイスドライバに「FT232R USB UART」が不明なデバイスのまま残った状態でしょうか?

「FT232R USB UART」にドライバがあたれば、今やってる作業は終わりで、simplify3Dからプリンタをコントロールできるようになるハズなんですが。

Lepton2をPCに接続しても、ドライバの適応が終わっていると何も画面上には起きないというのは普通の動作です。simplify3Dのマシンコントロールパネルからプリンタに接続をしてみて下さい。

Posted by qbmame
Posted Jun 29, 2018 - 8:16 PM

azusa9様

 ありがとうございます。

 WEBを基にArduino1.8.5を再インストールしましたが、Arduinoのインストールは完了し「close」ボタンを押したところまでは順調でした。

 次にPCとArduinoをUSBで接続しても、反応がありません。(デバイスドライバのインストール)

 この場合は、何か他に操作することがあるのでしょうか?

 また、Arduino1.6.9とMarlinとu8glibの組み込みは、どういう時点で行えばいいのかよくわからないですが。

 貴重な時間をいただきまして、申し訳ございません。

             2018.6.29  qbmame          

Posted by azusa9
Posted Jun 28, 2018 - 6:25 PM

ありがとうございます。だいたいやられていることが解りました。

Arduino1.8.5を再インストールして、その際にUSBドライバもインストールするようにすれば良いかと思います。

単独で「FT232R USB UART」のドライバをあててもかまわないとおもいます。

デバイスには、「Arduino Maga 2560 R3」と、でてこないかも知れませんがFT232R USB UARTのドライバがあたればCOMポートが追加されてsimplify3Dから見れるようになると思います。

わたしは普段WindowsPCからプリンタを動かしていないので間違っているかも知れませんが、おおよそ上の内容で行けるかなと思います。

Posted by qbmame
Posted Jun 28, 2018 - 4:42 PM

azusa9様

早速の返信ありがとうございました。

追記

1. Lepton2 デュアル 3Dプリンターを購入して、環境設定中です。

  使用中のPC:PC-VN770SSB-E3 Windows10

2. Lepton2に必要なソフトは下記○印2つだと思っています。

 ①Simplify3D:3Dプリント用 購入時に含まれたソフト 先にインストール済み

 ②Arduino:PCとLepton2接続するドライバーが含まれるソフト Arduino1.6.9インストール予定

 3.Repetier:3Dプリント用 必要無しと考えてインストールしていない。

3. インストールが出来なかった経緯

 ①Simplify3Dを先にインストール実行

 ②Lepton2取扱説明書 1-3 Arduinoインストールが上手く出来なかった。失敗

 ③独自でWEB参考にArduino1.8.5をインストールしたがドライバーはインストールしていなかった

 ④Lepton Wiki ソフトウェア解説ページ フォームウェア Arduino 

  動画「ファームウェアインストール方法」をみて、

     Arduino1.6.9

     ファームウェア Marlin RC 1.1.0 RC6 Lepton Rev2

     U8glib

  をダウンロード仕掛けたが

 『エラー プレビューに問題が発生しました。』というメッセージが出て上手く出来ません。

 ⑤Arduino1.8.5をアンインストールして再試行しましたが上手く出来ません。失敗

                        2018.6.28 qbmame

 

Posted by azusa9
Posted Jun 28, 2018 - 12:35 PM

https://www.petitmonte.com/robot/arduino_ide.html

こんな感じにインストールすれば、ドライバも入ると思うのですが

 

今何をしようとされているのか,もう少し説明頂ければと思うのですが、どのプリンタに、Marlinで何をしようとされているのかや

どのようなWEBページを参考にされているのか教えて下さい。

7 reply
View 1865

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1