JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

ヒーテッドベッドの温度があがらない

Posted by POI
Posted Jul 13, 2018 - 1:00 PM 

ベッドの温度が上がりません。どのようにしたらよいでしょうか

必須
 確認してチェック
16 reply
View 3173
Posted by はぎ
Posted Aug 3, 2018 - 1:00 AM

プリント中に加熱しなくなるとのことで、以下の投稿も参考にしてみると良いと思います。

 

ヒーテッドベッドが加熱しない。
http://forum.magnarecta.com/forums/view/313

ヒーテッドベッドが加熱したりしなかったり
http://forum.magnarecta.com/forums/view/263
 

基板上に電源供給用(?)の緑色の部品(ターミナルブロック)があるのですが

この部品は2つに分割されるようになっており、この部品がプリント中の振動等で

接触不良になる場合があるようです。

Posted by azusa9
Posted Aug 1, 2018 - 9:14 AM

温度が下がってしまうのは、g-codeをつかってプリントするときだけでしょうか?

手動でベッドの温度を設定して1時間とか30分とか設定温度がキープされるでしょうか?

gcodeのプリントで温度が下がるのであれば、gcodeに何かしらベッドの設定温度を変えてしまうコードが入っているのかと。手動で温度を設定しても上手く動かないのであれば、何かしら回路周りでやられているのかもです。手動で温度を設定するときはノズルの温度もプリント時と同じぐらいの温度に上げて下さい。

ベッドだけ落ちるのか、ノズルも落ちるのか確認して下さい。

もしかしたらベッドのヒータがどこかショートしていて、電流をカットする安全装置が働いているのかも知れません、その場合ノズル側も温度が下がってしまうはずです。

Posted by POI
Posted Jul 31, 2018 - 7:09 PM

またしても、ヒートベット温度があがらなくなってしまいました。

横に倒して、赤、青の配線をたどっていき、コードの先端をニッパーで剥ぎ、付け直しました。

最初は温度が上がったりしていましたが、使用していると、プリンター開始前までは温度が上がるのですが、プリンター開始後には温度が下がってしまいます。

 

この要因は一体なんなのでしょうか?

ご回答お願い致します、、、。

Posted by azusa9
Posted Jul 30, 2018 - 9:25 AM

 POIさん、治ったようでよかったです。

よければ、どんな状況だったのか簡単にでも書いてもらえると、うれしいです。

どんな状況が起きたのか私も勉強したく。お手すきの時にでもよろしくお願いします。

Posted by POI
Posted Jul 28, 2018 - 5:31 AM

みなさん回答ありがとうございます!

 

なおりました!

助かりました!

今後ともよろしくお願い致します!!!

Posted by azusa9
Posted Jul 17, 2018 - 4:27 PM

http://wiki.magnarecta.com/index.php?Lepton2#e3a2d2d9
ここのwikiのBOTTOMの項目のようになっているはずです。
 

Posted by azusa9
Posted Jul 17, 2018 - 4:25 PM

ウーン最近のは変わってるのかも知れませんが、私の持ってるLepton2やLeptonは、底は何も覆われていないので、本体を横に倒すと底から制御基板が見えます。

何もネジを外さなくても見えると思ってますが、仕様が改善により変わっていたらわかりません。

とりあえず本体の底を見てみて下さい。ネジを外す必要はたぶん無いはずです。

Posted by POI
Posted Jul 17, 2018 - 4:08 PM

azusa9さん

ご回答ありがとうございます。

一度確認したいと思います。

底の部分とは、ボルトを全てはずし、開けるのですよね??

Posted by azusa9
Posted Jul 17, 2018 - 10:48 AM

詳細の情報ありがとうございます。

Hiroさんの言っている制御ボードは本体の底のウラ側にある基板のことです。
IMG_7727.jpeg はちょっとちがっていて、赤と黒のコードのずーっと先の本体の底の様子です。

温度が上がらない状況のようですが、気温ぐらいの温度をベッドのセンサーが返しているから、センサーではなく制御する基板とかの方がやられていそうな気がします。

私も、Hiroさんとおなじく本体裏の制御基板辺りを確認されることをお勧めします。ノズル側の温度は上がっているので、基板が壊れたと言うことでは無く、コネクタが溶けてしまったとかが考えられるかなと思います。

Posted by POI
Posted Jul 16, 2018 - 12:46 AM

熱伝対の問題かもしれませんね。一回ベットをボルト固定から取り外して、確認したいと思います。

Posted by pOI
Posted Jul 15, 2018 - 5:46 PM

LEPTONを左倒にして、コードの部分とは とはどのような状態のことでしょうか?

以下は、上面から見たコードの写真です。 見た感じ断線はなさそうですね。

/app/webroot/upload/files/IMG_7727.jpeg

Posted by Hiro
Posted Jul 15, 2018 - 1:36 PM

Leptonを左倒しにして制御ボードのコード部分とかどうでしょう? コネクター焼けとか起こしていないかとか

Posted by POI
Posted Jul 15, 2018 - 12:20 PM

通常冷房はつけておりましたが、 通常なら、60℃までなんとも無く、加熱することができていました、 しかし、突然加熱ができなくなってしまったので、冷房の影響は少ないと思います。

Posted by POI
Posted Jul 15, 2018 - 12:16 PM

ベッド 温度加熱状況

 /app/webroot/upload/files/bed.png

Posted by POI
Posted Jul 15, 2018 - 12:04 PM

詳細情報が抜けておりました。

大変失礼致しました。

 

詳細情報:

今までは、ヒートベット設定温度60℃で目標値まで加熱できていましたが、連続使用していたせいか(コンセントをさしっぱなしで、休ませなかった。)、なぜか急に目標値の60℃までの加熱が開始されません。

 

ずっと、外気温の30~35℃をちらつきます。

 

そのため、一つの、考えられる原因として、加熱のコードが断線 を考えておりますが、原因が良く分からないままです。

 

有識者の方へご助言をいただきたいです。お忙しいところ恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い致します。

Posted by azusa9
Posted Jul 13, 2018 - 5:51 PM

もう少し詳しく状態について書けますか?

どこから操作して、ヒートベッドの温度を上げようとしている?

プリントの始めのヒートベッド加熱が終わらない?

設定温度は何度? 室内はエアコンが効いていて寒い?

ノズルは温度が上がる? 温度グラフを載せられるのであればそれも。

こんなことを書いてもらえるともっと切り分けしやすいかと思います。

 

16 reply
View 3173

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1