JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

質問 TITAN3 のBEDヒーター 抵抗値の正常値は?

Posted by 北畠 保男
Posted Jul 26, 2018 - 8:22 AM 

BEDヒーター暴走後、しばらくしてBEDヒーター電源が12V出力しなくなったので、交換しました。

60℃に加熱したところ、電源から焦げ臭い臭気があったので、中断(温度は正常にコントロールしています)。

少し前にBEDヒーターの抵抗を測った時は 0.5Ω だったので、今回出力12Vが出ていたので

電源定格の 30A に対して計算上は 24A 程度になると思われるで問題ないかと思っていますが、

元々のベッドヒーターの抵抗値をご存知の方があれば、宜しくお願いします。

あと、このヒーター抵抗は温度上昇で抵抗値が上がる?(物性的には温度があがると抵抗あがる方が多いとは思いますが)

とりあえず、電流測定にチャレンジしようかと、思っています。

必須
 確認してチェック
5 reply
View 179
Posted by 北畠 保男
Posted Jul 27, 2018 - 9:38 AM

加藤さん 情報ありがとうございます。

azusa9さん 声援ありがとうございます。

  呪われているかもしれませんが、成型はTITAN以上に綺麗ですよ。ゴムライクも試したいし。

  個人的には、退職後残された者が困りますので急いでいます。

追加確認事項

ヒーター(150W12V)を取り外して、抵抗値の再測定の結果

  ヒーター抵抗 0.5Ω 加藤さんの測定の1/2

    昨日のテストで12Vで30A流れているので、おそらく内部の絶縁が落ちている。

    酢酸臭(酢酸とは言っていない)がするので、シリコンゴムが分解しているかも

  ヒーター/センサー間の抵抗 OPEN

センサーだけ接続して、Simplify3DでBEDをONにして、電流の確認

  SSDのヒーター側 出力 12V、電源側電流0A → 回路上のショートはなさそう。

後は、電流制限可能な実験用の電源を用意してヒーターを確認することでぐらいですが、部品は手配せんとあかんなあ

Posted by Kato
Posted Jul 26, 2018 - 7:28 PM

 

私の方でヒーターの抵抗値を図ってみましたが150Wタイプのもので実測0.9-0.8Ω

300Wタイプのヒーターで実測0.5Ωでした。  あと写真は手元にあったSSDです。

Posted by azusa9
Posted Jul 26, 2018 - 1:07 PM

なかなか、北畠さんのTITAN3は呪われてる感じがしてしまいますが、乗り切れば明るくなると思います。

私は始めの頃、安いフィラメントでノズルが詰まりまくって、投げ出しそうになりましたが、きちんとしたフィラメント使うようになって劇的に改善して今は上手く使ってます。(Lepton、Lepton2が主な利用機種ですが、最近は週に400時間位問題なく稼働しつづけてます)

何か起きて、メンテする毎にプリンタに詳しくなっていくので勉強だと思って前に進めたのがよかったのかなと。

頑張って下さい

Posted by 北畠 保男
Posted Jul 26, 2018 - 10:31 AM

電流測定の結果、定格やや越えの 30.7A となりました。

BEDヒーターの確認をしたところ、ヒーター裏に定格が記載されていることに気が付きました。

   12V 150W → 12Vで定格 12.5A が妥当な所で、 抵抗にすると1Ω

   0.5Ωは異常だと判断して、部品交換する予定です。

   低いところの抵抗値とか、クランプ式の電流計は精度に不安はありますが、

   状況証拠からして。

電源もいかれたかも(ダブルショック…)

azusa9さん、いつもフォローありがとうございます。

Posted by azusa9
Posted Jul 26, 2018 - 9:21 AM

きな臭い内容で、ビックリしていますが。

私の手元のTITAN3は3線ヒーターからでていて、分解無しで計れそうな所が見当たらず結局計測できてないのですが、コンセントから計測した全体の消費電力が380W位だったので、0.5オームというのはだいたいあっていそうな数値に思います。

小型のLepton2は最大200Wですが、ベッドの加熱が終わって造形している間は60W位になるので、TITAN3のモータが大きい事を考慮して、ちょうどよい位なのかなと。

はじめの「BEDヒーター暴走後」と言う内容が気になりますが、どんな暴走でしたか?

Lepton、Lepton2で私が経験したきな臭い事象は、制御基板のコネクタ、ACの電源スイッチがそれぞれ溶けたことがあります。電源はヒューズや色々安全装置が入っていそうなので、それが飛んでなければ配線周りが怪しいかも知れません。

5 reply
View 179

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1