JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

自動積層モード作成ソフト

Posted by POI
Posted Jul 28, 2018 - 7:12 AM 

積層時に自動でバリ(例:アーチ上のモノを作るとき、重力の影響で垂れ下がって積層できない現象を防ぐために柱などを児童で作ってくれるソフト)機能のソフトはご存知でしょうか。ご存知でしたら是非教えてください。お願い致します。ちなみに、solidworks printrun slice3r使用者です。

必須
 確認してチェック
2 reply
View 913
Posted by はぎ
Posted Jul 30, 2018 - 9:47 PM

azusa9さんの投稿に補足しておきます。

slice3rの日本語解説ページがありましたのでリンク張っておきます。

http://yamanchu.guhaw.com/indextop

Posted by azusa9
Posted Jul 30, 2018 - 9:31 AM

slice3rは私使っていないのですが、ここにあるような「サポート」という設定をONにして行けばオーバーハングしている所の下に支えを自動で作成できます。たぶん傾斜が何度以上の所に作るという設定ができるはずなので、底を調整すると材料の無駄が省けるかと。

http://manual.slic3r.org/expert-mode/support-material

ちなみに、積層ピッチを細かくするとオーバーハングも綺麗にでやすくなります。限界はありますが、試してみて下さい。(0.3mmピッチの積層を半分の0.15mmピッチで積層するとか。0.1以下は細かすぎるのであまりお勧めしません)

あとは、メッシュミキサーとかで柱状のサポートを追加するのもアリですが、Leptonはボーデンタイプのぷりんたなので、こちらはリトラクトと射出温度の設定を追い込まないと上手くでないかなと思うので、お勧めはしません。(私は、slice3rの代わりにsimplify3Dでgcodeを作成しています。simplify3Dのサポートを使っています。そもそもサポートが不要になるように形状の設計をする様心がけているので、ほとんどサポートは使わないのですが)

2 reply
View 913

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1