JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

プリント時の一時停止について

Posted by jps
Posted Aug 7, 2018 - 4:15 PM 

Lepton2 ツールチェンジシステム搭載機を使用

造形数を複数に増やした際、印刷時に10秒~30秒ほど一時停止することが多々ありましたが処理能力不足か?と思い

造形数を減らして印刷していましたがこの頃、1つだけの印刷でも一時停止が何度も発生します。

停止した際に垂れが発生してしまい造形の品質がガタ落ちしてしまっています。

停止中、simplify3Dのマシンコントロールパネルでは以下のログが何度も繰り返されます。

受信:echo:busy: processing

busy: processing

ABSを印刷で温度設定は

ヘッドが235℃ ベッドが105℃です。

原因はなにかわかりませんでしょうか?

安全機能などで停止しているのでしょうか?

よろしくお願いします。

必須
 確認してチェック
4 reply
View 1224
Posted Aug 24, 2018 - 11:00 AM

USBケーブルに間に合わせでフェライトコアを付けてみていますが

今のところ停止は発生していません。

複雑なモデルだと特に発生していたので少し様子を見てチャレンジしてみます。

Posted by azusa9
Posted Aug 9, 2018 - 11:36 AM

詳しい情報ありがとうございます。

gcodeではなくて、プリンタ側の問題のように思えました。

プリンタの完全な電源OFFをして、再起動をしてみても同じ症状が出ているでしょうか?

完全な電源OFFというのはプリンタからUSBケーブルを抜いて、本体のAC電源も切った状態のことです。なんとなくですが、プリント中にプリンタの中のCPUのメモリがノイズで内容が書き換わってしまい誤動作を引き起こしてしまったのかなと思います。

うちでは、昔突然プリントが止まって復帰しないと言う現象に見舞われたことがあります。

プリンタと同じ部屋に冷蔵庫を設置したときからやられはじめまして、結局プリンタの電源とUSBケーブルにフェライトコアを挟んだら治りました。(それまでに、UPSを噛ましてみたら上手くプリントできる様になったので、電源周りの何かが問題だなと解ったのですが全台にUPSを買うのは高いのでダメ元でフェライトコアを使ったらそれで解決しました。)

https://amzn.to/2OTiq40
これを私は使ってます。

Posted Aug 8, 2018 - 2:40 PM

azusa9さん

さっそくのご回答ありがとうございます。

以前にUSD間の通信がうまくいってないのを疑ってSDカードからもプリントしたことがありますが

同様の停止がありました。

ツールチェンジ搭載機ですが今はツールチェンジを有効にしておらず(ツールチェンジにもまた問題有・・)、PrimaryオンリーかSubオンリーで使用しています。

レイヤーごと、ツールチェンジのスクリプトは空白となっているため悪さはしないように思います。

停止前のGcodeは以下の感じです。

送信:G1 X78.541 Y117.766 E0.0667
受信:ok
送信:G1 X78.596 Y117.654 E0.0717

そして、このエラーが初めて発生しました。

警告:ファームウェアが応答しません。引き続き強制を試みています...

送信:M105

送信:G1 X78.774 Y117.573 E-0.8886

送信:G1 X78.736 Y117.643 E-1.0456

この後、何度か停止を繰り返したのち、再開時にGcodeを無視してY軸が手前に動き、

ツールチェンジと干渉してガガガガ・・・となってまたY軸が移動し印刷物を超えて移動したため

緊急停止させました。

ファームウェアがおかしくなっているのでしょうか??

Posted by azusa9
Posted Aug 8, 2018 - 9:30 AM

gcodeを見てみたいところですが、私の知っている範囲だとG4コマンドを流すと同じようなメッセージが出てきます。G4はポーズするコマンドです。

Send: G4 S10
Recv: echo:busy: processing
Recv: ok

(simplify3Dからプリントを制御していないので、ちょっと表示が違うと思いますが。おおよそ同じなのかと)
G4 S10は10秒ポーズという命令です。

今回の事象はPC側のsimplify3Dのマシンコントロールではメッセージを受信しているので上手くPC側は問題なさそうに思えます。Lepton2側のファームも大きなバグは無いと思うので、gcodeが怪しいかなと。simplify3Dのスクリプトでレイヤーごとのスクリプトになにか入っているとか、ツールチェンジのスクリプトが悪さしているとかがかんがえられるでしょうか。

念のためgcodeをSDカードに入れてプリントしてみてください。これでも問題が起きるようならGcodeかファームのどちらかが悪いとPC出ない事の切り分けが完全に出来るかと。

わたしは、Lepton2のツールチェンジモデルを持っていないので、まず思いつくことはこんな所かと。

4 reply
View 1224

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1