JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

ヒーテッドベットの最高温度

Posted by jps
Posted Aug 24, 2018 - 11:06 AM 

現在エンプラ印刷のため、ヒートベッドの温度を120℃まで上げていますが

実際の動作保障温度って何度くらいなのでしょうか?

Lepton wikiを見ても特に記載がありませんでした。

設定でいくらでも上げられるような感じですが

温度をあげるため電流値が許容電流を超えて配線が溶け、火災にまでいたる可能性があるのではと思い投稿させていただきました。

必須
 確認してチェック
4 reply
View 1356
Posted by Kato
Posted Sep 11, 2018 - 12:12 PM

Wikiのベッド項目に追記しておきました。 

Heated Bed Platform 通称HBPまたは日本語でヒーテッドベッドである造形面の加熱装置は PCB基板でできているものもあればシリコンラバーヒーターのようなラバー製、またはアルミ製などがあります。 Leptonシリーズで仕様されているものはPCB製 MK2がベースになっています。

最高加熱は120度を目安にしてください。 現実的なラインとしてはABSで必要とされる最高110度推奨です。

ヒーテッドベッドは数十センチ四方を面で加熱するため3Dプリンターの半分から3分の2以上の電源容量を使用します。 Leptonシリーズでは200㎜四方にて立ち上がりは凡そ12A、ターゲット温度まで到達すると0-8Aあたりでオンオフを繰り返します。

Leptonシリーズ前期モデルでは240Wの電源を使用し 後期モデルでは350Wまで電源を確保しています。

ヒーテッドベッドは面が広いため温度上昇が上がりにくくなっていますが、電源が確保されているからといって無理な温度上昇は絶対に避けましょう。

良くある悪い例として 炉内温度を上昇させるためにベッドの温度を最大にするケースが見受けられますが、これは避けてください。

無理な温度上昇やサーミスターの取り付け不良、または破損による電源負荷は電源破損にもつながるので直ちに停止してください。

×温度が上がらないので今までより高温指定して加熱させる 〇サーミスターや環境、ケーブル回りのチェックを行う

Posted by Kato
Posted Sep 11, 2018 - 10:32 AM

jps さん こんにちは!

ファーム的には最高150となっていますが、実際には120℃が標準のMOSFETと電源容量の限界です。

150というのはあくまでファームウェア側でそれ以上の温度を示した場合エラーとなりセーフティに返す処理になるので加熱最高温度を確約するとは書いていないのでお気をつけください。

ここらへんはRepRap.orgの方でもまとめられています。

https://reprap.org/wiki/Heatbeds_-_A_beginner%27s_guide

Firmware settings (Marlin)

These are the relevant settings from configuration.h, the only ones you will need to adjust are sensor type for your model of thermistor (types for many common thermistors are listed in the table just above here in configuration.h), and PID. Min temp and Max temp are just safeguards, if the thermistor reads beyond those values then it is probably faulty (or you should bring your printer indoors).

それ以上の温度で行う場合は間にPowerMOSFETなどを挟むなどするかドラム缶を温めるようのラバーヒーター等を使用することもできますが、いずれにせよ無理な加熱等は個人の責任になりますので気を付けて造形を行ってくださいね。

Posted by jps
Posted Sep 11, 2018 - 10:18 AM

はぎ様

ご確認ありがとうございます。

一応、150℃までは大丈夫になってるんでしょうかね・・

このあたりWikiにも書いてあると安心なんですが・・。

Posted by はぎ
Posted Aug 29, 2018 - 9:54 PM

ファームウェアでヒートベッドの温度指定は150度をMAXにしているようです。

Lepton初代のファームウェアのソースを見ると

Configuration.hに以下の定義がありました。

#define BED_MAXTEMP 150

4 reply
View 1356

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1