JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

高耐熱のフィラメントを探しています。

Posted by ud
Posted Sep 11, 2018 - 10:31 AM 

現在3Dプリンタの造形品を特殊な用途に使用しており高耐熱が必要となっています。

エンプラと呼ばれるポリカーボネートをLepton2で安定して出力できるようになりましたが

ポリカーボネートは無負荷時ではなんら問題ないのですが

少し負荷がかかった際に変形してしまっています。

100℃を超えたあたりから柔らかくなっているようで、負荷によって変形、冷却時そこで形状が記憶されてしまいます。グニャグニャでした。

 

目標は120℃の負荷時でも変形しない素材ですが

やはり3万円を超す現状の最上級フィラメント類以外では難しいでしょうか?

 

皆様のお知恵を拝借できれば幸いでございます。

必須
 確認してチェック
2 reply
View 799
Posted by ud
Posted Oct 31, 2018 - 2:19 PM

Katoさん

こんにちは!

高温で硬化する接着剤を使用するための物なので布を挟むのは難しいですね。。

Polymaker より耐熱180℃の新材質が出ているようなので試してみたいと思います。お高いですが。。

Posted by Kato
Posted Sep 11, 2018 - 11:46 AM

udさんこんにちは!

PCでもだめですかー 120だとエンプラですねー んーーー かなり高温素材になるので射出造形自体はできますがいい感じに耐性をもたせるのではれば結構炉内とか調節しないと厳しそうですね。

ただフィラメントの価格はすごそうですね。。。

例えばですが接触面にグラスファイバーの布とか挟むだけでもかなり違うと思います。

2 reply
View 799

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1