JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Posted by Kamikura
Posted Oct 16, 2018 - 3:03 AM 

X軸方向にズレが発生してしまいました。ベルトの緩みを調整しましたが改善しません。

写真のような現象の修復方法をご存知の方はアドバイスをお願いします。

必須
 確認してチェック
6 reply
View 1276
Posted by azusa9
Posted Oct 22, 2018 - 6:30 PM

簡単に治ったようでよかったです。他の場所もネジが緩んでいないか一度確認されると良いかと思います。

そんなところが緩んでたのっていうことが私は何度かありまして、エクストルーダのギザギザしたギアのようなヤツを止める,イモネジが緩んでいたことがありました。

リトラクトするときに、モータの軸とフィラメントの移動量がおかしいと言う事に気がついたのですが、荒れはなかなか解らなかったです。

参考になれば。

Posted by Kamikura
Posted Oct 20, 2018 - 11:19 PM

azusa9さん、Katoさんアドバイスありがとうございます。
モーターに取り付けるギアのイモネジが完全に緩んでいました。
ネジを締め直して、ベルトの張りを調整すると復帰しました。
ありがとうございました。
初歩的な確認ミスでお騒がせして申し訳ありませんでした。

Posted by azusa9
Posted Oct 19, 2018 - 2:03 PM

画像ありがとうございます。
こんな3Dもでるだったのですね。かなりスリムなコウモリになってしまっているようで・・。

なんとなくですが、X軸のモーターについているベルトを駆動させるためのアルミの部品をモーターの軸に止める小さい黒い、イモネジと呼ばれる部品が緩んでいるのかなと思います。

モーターが回っても、ベルトが動かない様な感じのことはありませんでしょうか?

X軸をホームに送る指令を出してもなかなか、すんなりホーム位置に行かないとかないでしょうか。

 

 

Posted by Kamikura
Posted Oct 18, 2018 - 12:04 AM

情報不足で申し訳ありませんでした。
下の画像をプリントしようとしてました。


モータードライバーの確認(?)方法がわかりません。
こちらで対応できるような修理方法があれば試してみたいのです。
Genkeiさんでのメンテナンスが必要と判断されるようであれば送らせていただきます。

Posted by Kato
Posted Oct 16, 2018 - 4:44 PM

簡単に解釈する分にはおそらくX軸のモータードライバーの発熱による脱調かな~?と思います モータードライバどうでしょう?

Posted by azusa9
Posted Oct 16, 2018 - 2:51 PM

機種はLepton(無印)でしょうか?

どんな出力になっているのが望ましいのか写真だけだと解らなかったのですが、

3Dモデルの画像か、gcodeのシミュレーション画像も上げられませんでしょうか。


何となく、ナミナミになっているところが問題なのかなと思いますが、このナミナミがどうなっていると正解なのかが解らなくて、動画だったりするともっとわかりやすかったのかも知れませんが

写真だとちょっと読み取れず。

 

6 reply
View 1276

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1