JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Lepton2を数回プリントしてノズル詰まりになりました

Posted by hase
Posted Jan 24, 2019 - 7:24 PM 

お世話になります。

Lepton2をPLAで数回(合計2時間ほど)印刷しましたが、おそらくフィラメントが噴射されないのでノズル詰まりになりました。

他の方の投稿を見ましたが何ヶ月か使ってノズル詰まりになっているようなので、数回程度でノズル詰まりになりこの先不安ですが特に初期不良ということはないですよね・・・?3Dプリンターのノズル詰まりは他のプリンターでもよく起きるのでしょうか?

wikiで調べて設定を280度くらいにしましたが温度が上がりません、ファンは外すのでしょうか?

パージ材というものがあるらしいですがこれは効果ありますか?

ノズル詰まり防止の対策はありますか?

ちなみに下の画像の赤印の取り方についてですが、周りについているねじを外さないでこのまま外すのでしょうか?まわしても取れません!

どうぞよろしくお願い致します。

必須
 確認してチェック
7 reply
View 1242
Posted Jan 26, 2019 - 5:30 PM

ありがとうございます、綺麗になりました!

Posted by Hiro
Posted Jan 25, 2019 - 8:44 PM

あー よかったですね!

ノズル先の汚れは温度を100度程度に温めて拭くといいですよ。 

グミっぽくして完全に溶かさないのがポイントですかね^^;

ベッドから剥がれにくいのはとても良い証拠ですよ! スクレーパーとかがお勧めです ベッド温度は温めずに冷却です。

Posted Jan 25, 2019 - 8:21 PM

テストで作成しましたが噴射後は大丈夫のようです。

別件で、ノズルのフィラメント汚れが取れないのですが、どのように掃除したらよいでしょうか?

またベットから剥がす際に取りにくいのですが、ベットの温度は上げた方がよいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Posted Jan 25, 2019 - 6:37 PM

噴出後もまだノズル詰まりますー?

Posted Jan 25, 2019 - 6:23 PM

アドバイスありがとうございました、赤印の部分あけることができました。

0.4mmドリルでグリグリしてたら噴射されるようになりました。

噴射しなくなったのは印刷している時になぜか途中で噴射されなくなりました・・・。

ノズルが詰まるのは避けては通れないようですね。

Posted Jan 24, 2019 - 8:12 PM

連投失礼、

赤で囲っている部分はちょっと固いですが普通に左回しで取れます。

ちなみにノズル詰まりの防止策は2つ

1、ノズル先でベッド面のカプトンテープを削らないようにする(しっかりとノズルとベッドの間に隙間を0.1mm設ける)

2、ABSからPLAとか異素材から異素材に同じホットエンドで切り替えない

ですね!!!

ノズル先が詰まるのは使用者による原因が99%で たまーによくわからないフィラメント使用したときにゴミとか埃とか入ってノズルが詰まります笑

Posted Jan 24, 2019 - 8:08 PM

ノズル先の詰まりでは初期不良ではないですね。 ノズル先が詰まるのは我々ユーザー側が原因なので。

ちなみに何をしたら詰まったかっていうのを書くと皆さん経緯を想像してあれこれ言えると思いますよー

主にノズル詰まりはベッド面のカプトンテープを巻き込んで内部に入り込んだ場合ですかねー

ホームセンターとかハンズとか行って0.4mmドリルとかでこそいでやるとベッド表面に張られていたカプトンテープがズルズルと出てきます。(私の場合ですが・・・・汗)

あとノズル詰まりかどうかは説明書に書いてあると思うんですが まず220°で温めて背面からフィラメントをドライブギアに押し当てているクランパーを指で圧して解除しながらフィラメントを指で押し出してみてノズル先から出てくるかどうか試しましたかー?

つまり指で手動でフィラメントが出てくるようであればドライブギアがスリップしていないかどうか、手動でフィラメントがノズルからにゅるーっと出てこなくてかなり固いのであればノズル先に何か詰まってますねー!

7 reply
View 1242

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1