JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

ナナメ移動時のキーキー音

Posted by あずま
Posted Feb 12, 2019 - 2:36 PM 

Lepton2を1年ほど使っていますが、最近になって動作時にキーキーという大きな異音が鳴るようになってきました。
音はどこから鳴っているのか聞き分けきれないのですが、縦横の素早い動きの時は音はあまり無く、
Y軸がゆっくり動くときやナナメ移動時に激しい音が鳴ります。

加えて、XY軸のブレが大きくなってきているように感じます。

油が切れてきたのかな?と思い、Y軸にミシン油を差してみましたが、特に変わりませんでした。

他にどのような原因が考えられますでしょうか?

必須
 確認してチェック
5 reply
View 1032
Posted by あずま
Posted May 17, 2019 - 12:24 PM

遅くなってすみません!
しばらくしたら不思議とキーキー鳴らなくなりました。真相は闇の中です。
ベルトが磨り減っており、詳しい人にも交換をすすめられたので、また音が鳴るようになったら公式のメンテナンスに出してみようと思います。
いろいろとありがとうございました。

Posted by Kato
Posted Feb 19, 2019 - 8:46 PM

あ、あとYシャフトの手前で受けている部分 結束バンドでいったん固定させてみるとどうでしょうか

 

Posted by Kato
Posted Feb 19, 2019 - 8:45 PM

こんにちは! 

むむ そこだと思ったのですが問題なさそうですね・・・

うーん キーキー言う・・・ たとえば配線ケーブルがどこかに接触しているとかどうでしょうか?

Posted by あずま
Posted Feb 19, 2019 - 3:48 PM

こんにちは!ありがとうございます。

Y軸のシャフトホルダーとはこのあたりのことでしょうか?
調べてみましたが、特に緩んでいる様子はありませんでした。

Posted by Kato
Posted Feb 13, 2019 - 4:29 PM

どうもこんにちは!

Y軸ですかー そうなると Y軸を受けているシャフトホルダーが緩んでいるとかはどうでしょうか?

 

5 reply
View 1032

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1