JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

無線接続の設定は何処でするんですか?

Posted by bby01
Posted Mar 17, 2019 - 8:59 AM 

プリンターを無線接続をしたいのですが設定は何処でやるんでしょうか?

必須
 確認してチェック
7 reply
View 1537
Posted by Kato
Posted Mar 17, 2019 - 7:29 PM

ちょっと個人的に気になったのでただの推測を追記

Simplify3DでIP設定とポート設定を行いユーザーネーム等も設定。

https://www.thingiverse.com/groups/da-vinci/forums/general/topic:10802

3Dプリンター側でユーザー名とパスワードを設定してコネクト 

 

の流れでいけるかも? ただSimplify3D側がサーバーではなくクライアントっぽいので3Dプリンター側のIPとユーザーアカウントを参照して入力するといけるのかもしれないと考えています。 

ただ私はLepton2+Octoユーザーなので実機ではわからないですね。

Posted by Kato
Posted Mar 17, 2019 - 7:20 PM

おっと 追記です ダヴィンチでやってる方がいらっしゃるみたいですね、 これで接続できるかも?

https://forum.simplify3d.com/viewtopic.php?t=7646

 

Davinci Pro Wifi 等で調べてみるとやり方が出てくるかもしれません。

Posted by Kato
Posted Mar 17, 2019 - 7:16 PM

そこはたしか特定機種だけじゃなかったっけかな? 本家ForumかFlashforgeのForum参照したほうがよさそうですよ。以下2015年時点のものですがFlashForgeの話があったフォーラムを発見

https://3dprintboard.com/showthread.php?9990-Simplify3D-with-FlashForge/page2

 

本家Simplify3DForumみるとDreamerってのとCreaterという機種が通常のセットアップが見受けられますがWifiについては言及していないですねー。 

そのGuider2のWifiとLANというのはメーカー側の接続例は何かソフトあるか問い合わせてみるとよいかと。もしSimplify3Dのそのポート設定で接続できるのであれば手順書がメーカーからあると思います。

Simplify3D自体かなりの機種に対応していますが、基本各メーカー側からの設定をSimplify3D側に申請して設定値を組み込んでもらうやり取りになっていますのでメーカー側が一番詳しいと思いますよ。

DreamerまたはCreaterの2機種で実現しているのであればそのまま使えるんじゃないかとも考えられます。

Posted by bby01
Posted Mar 17, 2019 - 5:47 PM

WIFIとLANに対応しています。

IPアドレスもあります。

ツールのオプションにネットワークというのがあるんですが

ここではIPアドレス入力とか、ポートの入力とか

ローカルネットワーク内のプリンターをサーチと言う物がありますけど?

Posted by Kato
Posted Mar 17, 2019 - 5:35 PM

えーとですね、Simplify3Dはスライサーとホストが一緒になったソフトですが現行バージョン(現在4.1.1)ではネットワークアドレスは非対応なのでWIFIもLANもローカルIPから直接接続は受け付けていません。WIFIやLANなど受け付ける機種の場合3Dプリンター自体に搭載されている制御ボードにWIFIが搭載されている場合が主流ですね、その機種はWIFI対応って書いてあるのですか?

Posted by bby01
Posted Mar 17, 2019 - 5:25 PM

FLASHFORGE Guider2です。

LANの接続も対応してないんでしょうか?

Posted by Kato
Posted Mar 17, 2019 - 3:51 PM

どうもこんにちは!お使いの3Dプリンターはどちらのでしょうか?

Simplify3D自体からはWifi接続機能は付いていないのでおそらく使用されている3Dプリンターの液晶にアクセスるものと思われます。

7 reply
View 1537

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1