JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

出力品の積層痕が目立つ

Posted by hekky
Posted Apr 5, 2019 - 12:40 PM 

いつもお世話になっております。

当方2台のLepton1を所持しておりPLA用とABS用で使い分けているのですが、気付いたらPLA用の方だけ積層痕が目立つようになりました。

写真の左がPLA、右がABSで、スライサーはどちらもSimplify3DのHighでそれぞれディフォルト設定です。

フィラメントを変えても同じような結果になるのですが、どうしたらABS機のように表面の段差を減らすことができるでしょうか?

必須
 確認してチェック
2 reply
View 195
Posted by hekky
Posted Apr 7, 2019 - 10:36 PM

Hiroさんありがとうございます。

 

プリンターのネジや軸のメンテナンスが必要なのかと思っていましたが、基本的なポイントの見直しが大事なのですね。

 

とりあえずセッティングと素材の見直しからやってみます。

Posted by Hiro
Posted Apr 5, 2019 - 12:46 PM

どもこんにちは! 

良いポイントですね、 とりあえず要因になるポイントは実はいくつもあります。

まずABSとPLAなどの素材種別だからおきるわけではなく単に素材の劣化(吸水量)によって素材が不安定な状態になっている場合

PLA素材の温度が微妙に適していない場合

PLAの射出量がちょっと多すぎる場合

ノズル内部で他の素材が残っていて阻害している場合(高温素材が残ってしまっていて射出だけじゃ取り除けない場合)

PTFEチューブがへたってきている場合

ドライブギアがちゃんと食い込んでおらず正しい量が送られていない場合(温度やつまり具合に関係)

 

とかありますー PLAでも違う色でもかなり特性がかわりますので 透明系とか他の色でやってみて様子見るのもありですね。

2 reply
View 195

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1