JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

ヒートベッドのエラーについて

Posted by tetsu
Posted Jan 14, 2020 - 4:11 PM 

Lepton2を使用しているのですが、ベッドを加熱すると75℃ほどで画像のような「Bed heating failed プリンターハテイシシマシタリセットシテクダサイ」と表示され、加熱できません。調べたところ、サーミスタの接触不良と分かったのですがどのように直せばよいかわからなかったので、教えていただけないでしょうか。

必須
 確認してチェック
5 reply
View 310
Posted by Kato
Posted Feb 17, 2020 - 4:11 PM

NITTCさん

抜き差しする前に、通常時の平温度は読んでいますかー? 

電源ONにしてのっけからBEDの温度が異常値(0度とか255度とか)であればセンサー自体の故障が考えられます。

もし平温は読んでいるけど温度上昇中に温度が上がらず、ずっと平温のままで居続けて、BED heating failedエラーを起こすのであれば加熱関係にあたるので制御ボードのBEDの出力(前レスの画像左側)を確認したり、焦げていたりしていないか見てみてください。 

 

または上昇後造形最中にBEDの温度エラーの場合はFFF設定とか怪しいです。 つまり造形し始めたとたん降下する場合は造形の温度設定に誤りがある可能性が高いです(例えば造形時のBED温度0度とか)

 

Posted by NITTC
Posted Feb 17, 2020 - 2:15 PM

わたくしのところ2台でも同じような現象が起きております。

接続部分の抜き差しをしても直りませんがどうしたらよろしいでしょうか?

細かくい教えていただけると助かります。

Posted by tetsu
Posted Jan 20, 2020 - 10:11 PM

ご返信ありがとうございます。早速、サーミスタの端子をいじってみると無事に直りました。ありがとうございました。

Posted by Kato
Posted Jan 14, 2020 - 4:42 PM

これをご参考に、Lepton2を左倒しにして底面を確認してみてください、すぐにこのような制御ボードがあると思いますー

Posted by Kato
Posted Jan 14, 2020 - 4:42 PM

どうもこんにちは! 

5 reply
View 310

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1