JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

z軸原点がでなくなった。

Posted by ヒロシ
Posted Mar 6, 2020 - 10:00 PM 

こんにちは。

昨日まで普通にプリントできていたのですが、今朝起動させていたらz軸の動作不良によりゴミができていました。

もう1度プリントしようと原点出しの操作をしたところ、z軸の動きがおかしいのに気づきました。

x軸y軸は原点に移動しますが。z軸だけ最後に5ミリ程度フワっと下がります。

もう1度全軸原点の操作をするとまた下がり、どんどん下がってしまいます。

z軸移動をさせると、下がる分には動きますが、上がることができません。

どんな原因があるか、おわかりになりますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

必須
 確認してチェック
5 reply
View 722
Posted by Kato
Posted Mar 9, 2020 - 12:44 PM

おお 確認できてよかったです MagnaRectaでもメール問い合わせで受けていますよ。

Posted by ヒロシ
Posted Mar 8, 2020 - 10:10 PM

こんにちは。

お世話になっております。

スイッチのクリック感?と不思議に思い、X、y軸のスイッチを見てみると確かに同じスイッチがついていて、押すとカチカチとクリック感があるのに、z軸のスイッチの板はプラプラしています。

動きが悪くなってから触り始めたので、こういうものだと思っていました。

プラプラです。触ると上面に張り付きます。マグネットスイッチってこういうのかな?と思っていました。

ほぼ確定でコイツだと思います。

この部品はマグナレクタのショップには見当たらないのですが、同じ型番のをどこかで見つけるしかないですか?

Posted by Kato
Posted Mar 8, 2020 - 6:37 PM

ふむふむ そうしたら試しにZのエンドストップスイッチを指で押してM119 押さないでM119になにかへんかはありますか?

通常だと押さずにおくとOPEN 押すとTRIGGEREDですね。

すべてTRIGGEREDになっているのであればもしかしたらエンドストップスイッチの内部が破損したか?と疑いますが XYのエンドストップスイッチ同様に押すとカチカチ しっかりクリック感覚あるか確認してみると良いです。

あと、エンドストップスイッチ自体の破損の判定ですが、 Lepton2を左に横倒しにして制御ボードのX(かY)のエンドストップスイッチをZと交換してみてもう一度M119するとXがTRIGGEREDになっていてZは正常になっている場合、エンドストップスイッチ自体が破損しているということになります。

 

Posted by ヒロシ
Posted Mar 7, 2020 - 11:49 PM

早速の返答ありがとうございます。

M119当たりました。

しかし断線やハンダの剝がれはありませんでした。

今の場所に置いたきり半年以上動かしたこともないので、物理的な外部からの損傷もありません。

思い当たるとすれば、カプトンテープの張替え時に力が入ってベッドを何度か手動で動かしてしまったことがある(電源はオフです)のと、色々試して「キジュンセッテイオフ」を選択してピーーっと泣かれたりしたことです。

行き詰ってしまいました。

Posted by Kato
Posted Mar 7, 2020 - 4:05 PM

こんにちは! 
そうなりますとZ軸のエンドストップスイッチの制御ボードのコネクタ接触部分か

またはエンドストップスイッチが何か破損見当たりませんか?

Simplify3DのマシンコントロールパネルからM119を送信してみるとZだけ常にTRIGGEREDになっているのであれば当たりです。

エンドストップスイッチのはんだや結線あたりを再確認してみてください。

5 reply
View 722

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1