JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

TPUフィラメントについて

Posted by Call
Posted Apr 12, 2020 - 5:28 PM 

PixmalionのTPUを購入したのですが、1層目が上手く定着してくれません。

設定は

ホットエンドが230度

ベッドが60度

速度は10mm/s

にしております。

一層目が定着しないどころかプリント開始するとフィラメントが出で来ず、エクストルーダーのところでフィラメントが詰まってしまいます。

どうか御助言お願いします。

必須
 確認してチェック
2 reply
View 1038
Posted by Calc
Posted Apr 15, 2020 - 11:20 AM

Hiroさんありがとうございます!

使用してるのはLepton2です。

やっぱりエクストルーダーからノズルまでが遠いから詰まるんですね…

いろいろ設定いじった結果、速度8mm/sの吐出レートを120に増やすことでなんとか印刷できました。

が、今度は糸引が酷くて…

TPUはリトラクションは無い方が良いんですかね?

Posted by Hiro
Posted Apr 13, 2020 - 12:35 PM

こんにちは! TPUはやはりメーカーによってショア硬度が違うため何とも言えないですが、

こればかりは温度を高めにし流動性をよくするのと 

一番重要な部分はドライブギアとその先のバレルまでの入り口をほぼ皆無にしなければならないです。

ドライブギアと先の入り口まで少しでも隙間があると絡まっちゃいますねー。

Lepton系であればBowden型のエクストルーダーなので一度エクストルーダーのモーターをホットエンド直結させるダイレクトドライブ型にカスタムする必要があります。

 

TITANシリーズがダイレクトドライブ型ですね。 

 

2 reply
View 1038

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1