JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Posted by Rex
Posted Aug 13, 2020 - 9:26 AM 

初代Leptonを使用しています。

最近、X方向の動作が以降になりました。(Y方向、Z方向は問題ありません)現象はX方向に動く際、モーターが「がガガガ...」と大きな音を立て、きちんと動きません。

プーリーやタイミングベルトの緩みは問題なかったので、モータードライバの異常を疑い、X軸とY軸のモータードライバを入れ替えてみましたが、状況は改善されませんでした。

考えられる原因を帆教示ください。

もし、モーターが原因でしたら、モーターの型番・交換方法も併せてお願いします。

必須
 確認してチェック
4 reply
View 696
Posted by MagnaRecta
Posted Aug 24, 2020 - 1:49 PM

弊社でメンテナンスサービスをしていますので、よろしければご利用ください。
どうぞよろしく

お願いいたします。

Posted Aug 24, 2020 - 9:57 AM

コメントありがとうございます。

本日、試そうとしたのですが、今度はプリンタに接続することもできなくなってしまいました。もうお手上げです。(笑)

Posted by ken
Posted Aug 21, 2020 - 5:52 PM

こんにちは。

X軸のモータ、ケーブル、モータドライバを交換しても挙動が変わらず正常に動かないということですが、手動で動作させた際にはガタつき等はありますでしょうか?(手でXキャリッジを動かした際に引っかかる等)

また、制御ボードの故障を確認するために、制御ボード側コネクタのX軸のケーブルをY軸に接続して見てくだい。コントローラソフトもしくはLCDパネルからY軸を動作させた際にX軸が問題なく動作する場合には制御ボードの故障が濃厚ということになります。(Y軸ケーブルをX軸に接続した場合にもX軸を同様に動作させた際にY軸が正常に動かない場合も)

上記の手法でハード面での故障か制御ボードの故障かの確認を行ってみてください。

Posted Aug 20, 2020 - 1:28 PM

追加です。

その後、モータを交換 → 現象変わらず。

ケーブル交換 → 現象変わらず。

以上から、メインボードを疑っているのですが、X軸の部分だけの

現象なので、、、こんな壊れ方はよくあることなのでしょうか?

情報をお持ちの方、ご教示願います。

4 reply
View 696

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1