JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

ホットエンドの加熱が不安定

Posted by Mechatech
Posted Sep 1, 2020 - 5:38 PM 

ノズルの温度を上げる際、加熱が始まる時と始まらない時があります。

サーミスタは正常に動作しており、温度のプロットは行うことができています。

ヒーター周りを疑い、ヒーター本体/ヒーターの電源ケーブルの導通を確認し、それらが問題なく働いていることを確認しました。

制御ボード側の問題でしょうか?

必須
 確認してチェック
2 reply
View 909
Posted by Mechatech
Posted Sep 2, 2020 - 3:52 PM

ご返答ありがとうございます。

>>加熱が始まらない時というのは加熱をONにしても一切加熱が始まらないような状態でしょうか?

もしくは一定時間が経過した後に目標温度に向けて加熱が始まるような状態でしょうか?

加熱をONにしても一切加熱が始まりません。その時は、時間が経過しても加熱が始まることはありません

アドバイスいただいた通り、チップLEDの点灯と、ターミナルの電圧を確認してみました。両方とも、正常に働いているような結果が得られました…

Posted by ken
Posted Sep 2, 2020 - 12:13 PM

こんにちは。

加熱が始まらない時というのは加熱をONにしても一切加熱が始まらないような状態でしょうか?

もしくは一定時間が経過した後に目標温度に向けて加熱が始まるような状態でしょうか?

今回の症状としての原因となりうるケーブルの断線といった問題も、導通確認ができたとのことになりますので他に考えられる原因としましては、「Mコードでの加熱コマンドが正常に送れていない」、「制御ボード側の電子部品のFETの問題」が挙げられます。

加熱コマンドを受け付けているかに関しましては、加熱をONにすると制御ボードでのヒータケーブルが接続されているターミナルブロック周辺に実装されているチップLEDが緑色に光ます。ONにしたタイミングで光り、OFFにしたタイミングで光が消えれば正常に動作していることが確認することができます。

また、テスターを使用していただいてヒーターケーブルが接続されているターミナル ブロックの電圧を測っていただき、加熱時に12Vが計測することができればFETも正常に動作していることを確認することができます。

ただ、こちらにつきましては機体に電源を入れた状態で加熱動作を確認することになりますので、測定する箇所を間違えたり、テスターのリード棒が制御ボードの他のピンに触れさせてしまいショートさせてしまう可能もありますので、計測を行う際には十分に気をつけて行ってください。

2 reply
View 909

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1