JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

エクストルーダーのギアが詰まりやすい

Posted by t-asao
Posted Aug 15, 2014 - 7:48 PM 

お世話になっております。
どうにもエクストルーダーのドライブギアが詰まりやすくて困っております。
現在加藤さんが投稿されていた2518.773602650731…に0.5の係数をかけた状態で使っているのですが、
どうもプリントが進むごとにギアが詰まっていきクオリティが落ちている様子です。
序盤は本当にきれいにできており満足なのですが、これが持続せず断続的にフィラメントが抜けたようなきれいとは言えない平面ができるようなってしまいます。
(積層縞に変わりはないように思えます)
おそらくエクストルーダーが詰まってしまい上手く射出できていないのだと思いますが、解決方法はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

必須
 確認してチェック
4 reply
View 2796
Posted by t-asao
Posted Aug 22, 2014 - 5:16 PM

原因がわかりました。
エクストルーダを組み上げた後、フィラメントを押し込んでいたのですが、これがまずかったようです。
ドライブギアを掃除し、フィラメントを差し込んだのちエクストルーダーを組み上げたところ劇的にクオリティが上がりました。
まともにプリントできまして感激しております。
皆様いろいろとありがとうございました。

Posted by t-asao
Posted Aug 18, 2014 - 7:15 PM

Yujiさんいつもありがとうございます。

0.5の係数なのですが、Extruction Multiplierの値が1.0だとすぐに詰まってしまい0.5まで下げるとようやく改善してきたのでこの値を使っておりました。

ただ、今日エクストルーダーを分解して確認していたところいつの間にかドライブギアと送り出しの穴?が少しずれてしまっていて、これが原因かなと思いました。

まだ十分試せていませんが後日結果をご報告しようと思っています。

Posted by Yuji
Posted Aug 18, 2014 - 7:00 PM

少し気になったのが「2518.773602650731…に0.5の係数をかけた状態」です。
恐らく0.5の係数は不要かなって思いました。
.
[Trino吐出量が少ない場合の対応方法について]スレッドの
加藤さんのコメント中にご説明と作業方法が記載されていますので
ご参照ください。
.
この時、事前にM666 Lで各軸の数値を表示させ、メモ帳などに
貼り付けておくと便利です。
初期化されてしまうキャリブレーションデータを
マニュアルで入力できますから(#^^#)

Posted by t-asao
Posted Aug 15, 2014 - 7:50 PM

また、raftを作る際にもすぐにエクストルーダーが詰まってしまいます。
raftの設定が間違っているのでしょうか?
ハードに原因があるのでしょうか?

4 reply
View 2796

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1