JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

カートリッジヒーターを新型ノズルに装着できない

Posted by ueda
Posted Nov 30, 2020 - 4:12 PM 

TAITAN3にもともとついていた旧型のホットエンドから、新型ホットエンドに付け替えを行っています。

カートリッジヒーターを旧型から外すことが出来たのですが新型の方にはめることが出来ません。

ノズル側についているねじは外しています。

熱してみたりいろいろ試すのですが入りません。

ちなみに旧型のホットエンドには冷たい状態でも入ります。

穴を広げる?等何か方法はありますでしょうか。

必須
 確認してチェック
2 reply
View 495
Posted by ueda
Posted Dec 1, 2020 - 5:02 PM

>ken様

情報ありがとうございます。
旧型と新型のホットエンドについて、カートリッジヒーターの径が違っているとの情報はありませんでしたので、同じである前提で入らないという状況と解釈しております。

https://shop.magnarecta.com/blog/2017/12/18/180000

実は・・・すでにカートリッジヒーターが一部断線してしまっており、新しいカートリッジヒーターの購入を考えております。
新品でも同様の状態が発生しましたら、ご教示いただきました穴を拡張する方法を試してみたいと思います。

Posted by ken
Posted Dec 1, 2020 - 1:58 PM

カートリッジヒータを新型に取り付けることができないとのことですが、それはどのような状態ではめることができなくなっていますでしょうか?

新型ホットエンドでのヒートコアの穴とカートリッジヒータの径が同じ状態でも入らない場合に関してはカートリッジヒータの僅かな寸法の誤差が新型ホットエンドでのカートリッジヒータでは許容できないものになっているためだと考えれます。

現状のままで無理矢理差し込もうとしますとヒートコアの根本でケーブルが断線してしまう恐れもありますので、この場合での解決策としましては新型ホットエンドのヒートコアの穴をドリルで軽くザグるか、棒やすり等で削り、カートリッジヒータが入るまで穴を拡張するのをおすすめします。

2 reply
View 495

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1