JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Macro1~3のボタンを押しても起動しない

Posted by Kurachi
Posted Aug 20, 2014 - 9:23 AM 

お世話になります。
昨日、「Trino」を導入したばかりの初心者です。どうぞよろしくお願い致します。

昨日の時点では・・・
「Simplify」の各種設定を行いMacro1~3のボタンを押してキャリブレーションをかけた後、3Dプリントも上手く出来ました。

今日は・・・
「Simplify」を立ち上げてみたところ初期の画面に戻ってしまい、再度いちから設定を致しました。設定の仕方(何かを忘れてる?)が悪かったのかMacro1~3のボタンを押しても起動しなくなってしまいました。

原因がわからず困っております。どなたかご教授頂けないでしょうか?

※このような状態で出力をかけようと「スタート」してみるとアームのバランスが悪い為か正面から見て手前のアームが動作中に取れてしまう等の不具合が発生します。



必須
 確認してチェック
6 reply
View 1813
Posted by Kurachi
Posted Aug 21, 2014 - 5:18 PM

gakuさん、詳しいご説明ありがとうございます。
仰るとおりでした。お恥ずかしいです。

最初はトライ&エラーで覚えていくしかないですね。
がんばります。

Posted by gaku
Posted Aug 21, 2014 - 9:17 AM

kenさまの指摘通り、Trino用プロファイルが読み込まれてない
状態かと思います。
「tools」→「Firmware Configratio」→Select Profile「*******.frm」
ここにダウンロードしたはずの「Trino_Macro_070114.frm」を
インポートし、Macrosタグを確認するとken様が書かれたような記述が
あるはず。もし、なにも無いとしたらなんらかの原因で削除保存された
かも・・再度GENKEIさんHPからDLさてたほうがよいかと。
もし、記述があるにも関わらずマクロ実行できないとしたら・・また
考えましょう(をい!)

Posted by Kurachi
Posted Aug 21, 2014 - 9:13 AM

Kenさん、ありがとうございます。
お返事が遅くなり失礼致しました。
頂いた内容を確認しました。以下の表示でした。

Macrosタブの中
Macro1
Name_Macro1
G91:relative positioning
G1 Z50:lift 5 cm
G90:absolute positioning

ここまで打った段階で気づきました「Trino」のFirmwareをインポートしていないことに・・・
初歩的なミスでお騒がせしてスミマセン。説明書をちゃんと見ていれば対処出来たものでした。
コメントくださった皆さまに感謝しております。
ありがとうございました。

※現在は正常に動いております。

Posted by Ken
Posted Aug 20, 2014 - 10:10 PM

Kurachiさん、こんにちは。
Simplify3DのTools-Firmware ConfigurationのMacrosタブの中に、例えば、
Macro1
G28
G29
G1 F8000 X0 Y0
と入っていますか?

Posted by Kurachi
Posted Aug 20, 2014 - 5:41 PM

astuさん、ありがとうございます。
M502、M500を入力しプログラムリセットを行いましたが、「Macro1〜3が反応しない」は改善されなかったです。Communicationのウインドウを見る限り政情にリセットされていたと思います。「Simplify」を入れ直して試してみます。結果は後日、こちらでご報告致します。

Posted by atsu
Posted Aug 20, 2014 - 3:12 PM

Macro1〜3が反応しない原因はわかりませんが、Machine Control Panel の Communication でM502、M500の入力でのプログラムリセットは試されましたか?

6 reply
View 1813

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1