JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

ホットエンド用ファンが動かない・PCとコネクトできない

Posted by R.K
Posted Oct 4, 2022 - 3:15 PM 

こんにちは。

atom3Dプリンターを使用させて頂いております。

先日、3Dプリンターを使用しようとしたところ、ホットエンド用ファンが動かず、また、PCとコネクト出来なくなっていました。

そこで、お聞きしたい点が2点ございます。

1)動かなくなる前日に今まで使っていたPLA樹脂をABS樹脂に変えたため、ホットエンドの温度を220℃から240℃に、ベッドの温度を60℃から100℃に上げました。この温度変化によって、ファンが動かなくなることが起こりうるのでしょうか。もしくはコードや制御基板などの異常によるものでしょうか。

2)プリンターとPCがコネクト出来なくなった原因は、ホットエンド用ファンが動かないためではないかと考えたのですが、プリンターの一部分の不具合がPCとコネクトできない原因になりうるのでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、ご返信いただけたらと存じます。

必須
 確認してチェック
1 reply
View 325
Posted by ken
Posted Oct 7, 2022 - 3:19 PM

1)につきまして、ホットエンドファンはPWM等の電子制御は行っていない(12Vの電源で動作)ものになりますので、温度設定の影響がファンに反映されるということはございません。

2)につきましては制御基板自体に12Vの電源は入っているか、LEDの点灯やケーブルの抜けがないか確認していただいてもよろしいでしょうか。
制御基板に12V電源が入っていない状態ですとPCとの接続ができないものになり、かつホットエンドファンも動作しない状態となってしまうのでその可能性が高いと推測しております。

また、12V電源が正常に入力されている場合は、ホットエンドファンの配線を外してもPCと接続ができるか確認していただいてもよろしいでしょうか。

ホットエンドファンを外しても接続ができない場合には制御基板自体が故障してしまっているものかと考えられます。

どうぞよろしくお願い致します。

1 reply
View 325

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1