JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Macro2設定中、不審な動きをする。

Posted by ayano0814
Posted Aug 21, 2014 - 6:17 PM 

先日、3Dプリンターを導入した初心者です。

最初に起動させた場所では、高さ合わせも問題なく
正常にプリントできました。

別の場所に郵送して、別の場所で起動させ、
Macro1実行 → 異常なし
Macro2実行 ここで高さが上がる際に異常な音、
       ガラス面のテープをひっかいてしまいました。

考えられる原因は何なのでしょうか。
また、移動させたあと、注意すべきチェックポイントを教えてください。

よろしくお願いします。

必須
 確認してチェック
4 reply
View 1836
Posted by 3dal
Posted Aug 22, 2014 - 9:13 PM

Genkeiさんの調整解説動画 2分20~に解説出ていましたよ~
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=xSYS5I6JlJE

Posted by Chimura Hiroki
Posted Aug 22, 2014 - 8:05 PM

おそらくZプルーブ中心の三角なパーツに付いているレンチが下に下がった時にしっかりスイッチが押せていないと起こる現象だと思います。
なのでレンチが降りたときにしっかりスイッチが押される用にしてあげると直ると思います。

Posted by ayano0814
Posted Aug 22, 2014 - 3:17 PM

ありがとうございます。
接触はありえるかもしれませんね。確認してみます。
ちなみに、こんな音がしました。
動画です↓
https://www.youtube.com/watch?v=JsjTljMCbhg&feature=youtu.be

Posted by Kurachi
Posted Aug 22, 2014 - 9:53 AM

ayanoさん、こんにちは。
私もその症状ありました。先日、起動させた時はカバーなしだったと思います。カバーをつけた際にヒートコア(ノズル)から出ている赤い太めの配線がカバーと干渉している可能性があります。一度ご確認してみてはいかがでしょうか?それとアームの磁石部分の清掃をした方が良いかもしれません。

私も初心者で質問の的を得てないかも知れませんがご参考までに・・・

4 reply
View 1836

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1