JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

セットアップ直後の動作

Posted by MONOBE
Posted Aug 22, 2014 - 12:07 PM 

先日購入したTRINOですが、ソフトウェアのインストールが完了し、
動かそうと自動キャリブレーション(MACRO2)を実行すると
ノズルがすごい勢いで降下し、止まることなくガラス面に衝突して
リニアガイドの金属レールからベアリング部が脱落、
ベアリングのボールが落下してしまいました。

ソフトウェアセットアップ直後は他のコマンドを実行しなければならなかったのでしょうか?

また、リニアガイドにボールを入れ直し、レールに挿し込んだのですが
動きがかなり渋く(手で動かすのすら困難)新しい部品と交換したいのですが
どうすれば良いのでしょうか・・・?

必須
 確認してチェック
3 reply
View 1798
Posted by Chimura Hiroki
Posted Aug 22, 2014 - 7:56 PM

ファームフェアでモーターの動きを全て反転させるか、モーターのコネクタを逆に挿し直すと直ると思います。

Posted by 3dal
Posted Aug 22, 2014 - 5:49 PM

はじめまして
マクロ2実行で停止しないとと言う事で考えられることは(僕が失敗した事(笑))

失敗1
Zローブ(六角レンチ)の出がノズルよりも短くマイクロスイッチが切れる前にノズルが当たってしまった。レンチを自分のジャンク箱に残っていた長いものに交換し、長すぎる時はサンダーでカットしました。

失敗2
モーターの基板への差し込み方向が逆になっていた(マニュアルと実物が異なっている場合もあります)そのため、一旦上に上がりマイクロスイッチで最上部を検知するのですが、逆回転なので思いっきりベッドにツッコんでしまった。モーターのコネクタの差し込み方向を逆にして使っています。

リニアガイドに関して
Genkeiさんに連絡するとパーツのみ購入する事ができますのでメールで連絡してみてください。
僕もボールをぶちまけたのですが、ガイドを全部分解(グリーンのパーツも分解)してパーツクリーナーでクリーニングしグリスアップしなおしてボールを1粒1粒セットしなおしました。ものすごく大変なので新しいガイドを入手したぼうが良いと思います(笑)


Posted by atsu
Posted Aug 22, 2014 - 5:37 PM

もしかしたらXYZの各モーターが逆回転しているのかもしれませんね。
トピック「ファームウェアアップ後の挙動」がご参考になるかもしれません。
一度御覧ください。

3 reply
View 1798

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1