JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

木材樹脂素材について

Posted by ミノル ハセガワ
Posted Aug 22, 2014 - 2:54 PM 

福岡のワークショップでお世話になりました長谷川です。
GENKEIさんより購入させて頂きました木材樹脂素材についてですが、
何度か出力を試みたところ失敗続きでした。

状態として途中で固まって素材を吸い込まない(空回り)の状態になります。
ぐいぐい手動で押しこんだら焦げたように「ごげ茶色」に変色して出てきます。
温度設定が問題でしょうか?
素人ですみません。アドバイスお願い致します。

必須
 確認してチェック
4 reply
View 2310
Posted by Chimura Hiroki
Posted Aug 23, 2014 - 5:16 PM

むーもしかしたらPrimeとSuckの設定でSuckが強すぎてどんどん内部にたまっちゃうのかも
試しにSuckを1.00、Primeを1.3とかにしてあげるとかとか

Posted by Hideki Touhou
Posted Aug 22, 2014 - 8:21 PM

普通に0.4mmノズル、PLAと同じやり方で出して、
ヨーヨー半分くらいでノズルが詰まっちゃいました…。
ハセガワさんの仰る状況と似た状態です。
モノタロウでチューブ買いますー。

Posted by Chimura Hiroki
Posted Aug 22, 2014 - 7:45 PM

どもども普通に0.4mmノズルで出せるはずですけど何度にしてますか?
僕は確か220度とかで出していつも通り出力出来ましたが、、

もしかしたらそろそろノズル内のテフロンチューブを交換した方がいいかもしれませんね。

Posted by Hideki Touhou
Posted Aug 22, 2014 - 6:28 PM

どうもお世話になります!Genkeiさんからの正式回答の前に失礼します!
東京の組み立てワークショップに参加して以来、ずっとatomを動かしています。
ColorFabで私も木材フィラメントを購入しまして、うまく出せずに悩んでいました。
ワークショップの初期スライス設定では1時間ほどでノズルが詰まってしまい、
恐らく素材に合わせた工夫をしないといけないようです。
ノズルを買って0.6mmドリルで開口し、
ColorFabbおススメの設定を試してみようと思ってます。
http://learn.colorfabb.com/how-to-print-with-woodfill/
ハウツー内にも、ノズル口径が大きいと良い!みたいなことが書いてありますホントかな。
このハウツーを読む限り、そんなに難しい素材ではないようにも感じますが…。
私も試行錯誤してます。
Genkeiさんの回答に期待です!

4 reply
View 2310

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1