JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

エクストルーダーが加熱しない。

Posted by Ishimura Tsuyoshi
Posted Aug 23, 2014 - 7:40 PM 

機器の取り付けはすべて正常と思われる状況で、エクストルーダーの加熱指令を出しても加熱を始めません。サーミスターは正常な温度を示しているので、何かファーム等の問題になりますでしょうか?
ヒートベットは正常に加熱をはじめて、設定温度でしっかりとまります。
誰かこ教授いただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

必須
 確認してチェック
2 reply
View 1675
Posted by Hironao Kato
Posted Aug 25, 2014 - 5:29 PM

こんにちわ!

エクストルーダーもといホットエンドのサーミスターが平常温度を示しているのであればサーミスターの問題ではなさそうな感じですが、
atsuさんの仰るように一度サーミスターが室温を読んでいるかどうかを確認してみてくださいね。

通常の設定ですと、プリント開始直後にまずベッドの温度を上昇させます。
PLAですと60度までしっかりあがらないとホットエンドの温度は上昇しません。
ベッドの温度が上がるとホットエンドの温度が上昇し、その後プリント開始になります。

それでも加熱されない場合、以下を確認してみてください。

1プリント設定項目でホットエンドの加熱温度設定を消してしまっているか変更してしまっている
2Simplify3Dのマシンコントロールパネルで手動で温度が上がるかどうか確認してみてください。

Posted by atsu
Posted Aug 24, 2014 - 8:08 PM

他のトピックで、エクストルーダーの温度表示が0°になっているとおっしゃっていましたが、
現状でもそのままでしょうか?これがもし0°のままならば、ヒーターではなくサーミスタのトラブルの可能性が高いと思います。
通常、私のTrinoとSimplifyでは起動直後はエクストルーダー、ベッド共にほぼ室温と同じ温度が表示されますが、試しにエクストルーダーが基盤に繋がるコネクタを抜いてみたら、画面表示が0°になりました。
サーミスタ自体の不良の可能性もありますが、とりあえずサーミスタのコネクタあたりの接触不良が無いか確認されてはどうでしょう?

2 reply
View 1675

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1