JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Posted by masahiro ogura
Posted Aug 28, 2014 - 5:30 PM 

はじめまして今回Trinoを購入した小倉と申します。
3Dプリンター初心者のため、よろしくお願いいたします。
(1)simplify3D設定のとき、eddit process settingで、
FFFsettings→select profileで、ダウンロードしました
Trino_070114.FFFをインポートしたのですが、材料の設定ができません

(2)また、macro1,2,3とした後、いざプリントとの時に、初っ端からヘッドがプリント面にぶつかります。G1で高さ調整した際は、Z3で、プリント面に当たる状態で、Gコードオフセットは3.5mmにしております。また、モデルのプリントスタート地点が高さが、Z0.34mmから始まるみたいなのですが、こんなギリギリからスタートするものなんでしょうか?
たくさんございますが、どなたかご回答よろしくお願いいたします。

必須
 確認してチェック
9 reply
View 3776
Posted by Kenta Nakamura
Posted Jun 4, 2015 - 7:53 PM

Starting G-code というものに行き当たり 3行目がZ2 になっていたことが問題だったことがわかりました。お騒がせしました。

G28 ; home all axes
G29
G1 F8000 X0 Y0 Z2
G0 Y-80 ; Bring extruder to the front
G92 E0 ; zero the extruded length
G1 E8 F225 ; purge nozzle with 8mm of filament
G92 E0 ; zero the extruded length again

Posted by Kenta Nakamura
Posted Jun 3, 2015 - 10:15 PM

Oguraさんの質問(2)にあたるものと同じ現象が起きております。なかなか解決できないので助力をおねがいします。


<症状>
Macro1,2,3を全て無事に終えたのですが、いざプリントとなるとノズルがベッドにぶつかってしまいます。私の場合ですとZの0位置が+4.7mm程度なので、動画にあったとおりsimplify 3D のedit process settingsのGcodeタブ、Gcode offsetの枠内Z-Axisを を5mm にしてokをクリック、これでプリントを試してみました。ですがそれだとノズルがぶつかるので徐々にoffsetを高くしていったのですが依然としてダメでした。これは何かおかしいと思って試しに+50mmという設定をしてみたのですが、それでも何も変化がなくノズルがベッドにぶつかりました。どうやら設定の変更を受け付けていないようです。


数値を設定⇒ okボタンを押す⇒ Gcode再生成⇒ プリント


として設定を変更しているつもりなのですが、設定が反映されるために何か他の手順が必要なのでしょうか?ちなみにFFFファイルを直接編集して再読み込み という手段も試してみましたが、変化なしでした。

Posted by atsu
Posted Sep 3, 2014 - 1:53 PM

いままでWindowsPCでSimplifyを使用していた時は、素材選択、クオリティ選択のUIがちゃんと表示されていましたが、今回Macでも設定しようと、改めてダウンロード、インストール、Trino_070114.fffをインポートすると確かに素材選択等のUIが表示されなくなりますね。
試しに以前のPC用にダウンロード(7月8日)したTrino_070114.fffをインポートしたら、ちゃんとUIも表示されました。因みに以前のTrino_070114.fffのデータ量が12KBなのに対し、今回のは8KBとなっています。
Genkeiさんの方でTrino_070114.fffファイルを変更されました?

Posted by Hironao Kato
Posted Sep 2, 2014 - 2:15 PM

Oguraさん

こんにちわ!
材料選択がSimplifyのUIから消えてしまうのはSimplifyのバグですね。。。。


解決方法としてはGakuさんの仰るようにTrino_070114.fffファイルを再インポートすることによって出てきます。

Macro2に関してはなかなか時間がかかってじれったいかもしれませんが、一発で合わないケースもありますので何回かやることによって合うと思います。

それでも合わない場合は動画にもあるようにマニュアルでオフセットを直すことも出来ますのでご覧くださいー。

Posted by masahiro ogura
Posted Sep 1, 2014 - 3:33 PM

お返事が遅くなりすみません
材料の選択の件ですが、
オリジナルで、つくり、trinoの既存ファイルをトレースして新たなFFFファイルを作ることによって解決しました。ですので、根本的な解決はできておりません。

z軸座標の件は、ぎりぎりまで降りるのですね!
切削機械を触ることは多かったのですが、初めての積層でしたのでびっくりしておりましたので助かりました。経験不足ですね、ありがとうございます

オフセットの件は、Macro2を繰り返すことで解決できました。

Posted by hikaken
Posted Sep 1, 2014 - 9:14 AM

gakuさんありがとうございます。
「remove」「import」しても状況は変わらず、
「Trino_070114.fff」ではでてきてくれません。
既存の他のプロファイルの場合は、ちゃんとでています。

Posted by gaku
Posted Sep 1, 2014 - 7:39 AM

「Select Plofile」→「import」→「Trino_070114.fff」でも
出てきませんでしょうか?

Posted by hikaken
Posted Aug 30, 2014 - 7:24 PM

初めまして、今月Trinoを購入した渡辺といいます。
私も小倉さんと同様に、
SIMPLIFY3DのクイックスタートガイドP8にある、
「Auto-Conigure for Material」 と 「Auto-Conigure for Print Quality」
が、実際に画面上に表示されないのを疑問に思っていたところです。
「Select Plofile」の項目で「Trino_070114.fff」以外を選ぶと
この2項目は表示されていて、便利そうです。

gakuのおっしゃる通りExportしておけば、恐らく大した不便ではないと想像はしますが、
(まだ、稼働2日目、深く理解していないので想像の域ですが・・・)
できれば表示されるようにして欲しいですね。

Posted by gaku
Posted Aug 29, 2014 - 11:33 PM

(1)材料の設定ができない・・
eddit process setting の画面で各種項目の表示がされない?ということでしょうか?
ボックス内左下「Show Advanced」を押すと「Extruder」「Layer」「・・・・」と出てきますよね?
材料という項目はないですが、PLAやABSに合わせた設定をしたら、それぞれ別名でExportしときましょう。

(2)Macro1を実行すると所定の高さで止まりますよね。そのままマシンコントロールで手動にて
Zを下げて行って、紙一枚がやっと動くくらいまで下げた時のZ値をGコードオフセットに入れたらどうなりまっすでしょうか?
突っ込まないところで落ち着いたら、プリントしてみて、一層目の貼り付き具合でさらに微調整しましょう。攻めが甘いと密着しませんので。
ギリギリからプリントするのは正常だと思います。ノズル径0.4ですから、押し出されるフィラメント径が0.4くらいということなので、最初のZ座標値はそれより小さいはずです。

9 reply
View 3776

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1