JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

フィラメント吐出の異常

Posted by Yamase
Posted Sep 15, 2014 - 3:06 PM 

どうもこんにちは
うちのatomですが、購入させていただいて2,3回プリントした時は問題なかったのですが
それ以降フィラメントの出が急に少なくなり、きちんと出力できなくなりました。
以前は成功したgcodeファイルを再度出力しようとしてもフィラメントが少ししか出ません…
スライサーの方でmaterialを0.9 mm(本当は1.75)とかに設定すると何とか印刷できていたのですが、
ついにそういった小細工をしても細いフィラメントしか出なくなってしまいました。
何が原因として考えられますでしょうか?

必須
 確認してチェック
2 reply
View 1878
Posted by Yamase
Posted Sep 21, 2014 - 9:06 AM

ノズル内のチューブが真っ黒になっていたので交換しました。
相変わらずスライサーで1.75 mmで設定すると上手く印刷できませんが、数値をいじれば印刷自体は安定してできるようになりました。
ありがとうございました!

Posted by Chimura Hiroki
Posted Sep 17, 2014 - 5:13 PM

まずヒートコアの温度を220℃まであげてフィラメントを手で押したときにノズル先からちゃんと出るか確認して下さい。
出てもかなり堅い様でしたらノズル内のチューブを新しいものと交換してあげると直ると思います。
内径2mmの外径3mmのテフロンチューブです。
またはエクストルーダーのドライブギアの溝にフィラメントが詰まってしまって送り出せなくなってしまっている可能性もあるので確認してみて下さい。
詰まっていたら歯ブラシなどで掃除します。
あとは単純に出ライブギアのいもねじが緩んでいて空回りしているか、ホットエンドとエクストルーダーを繋ぐチューブが折れ曲がってしまっていることが考えられます。

2 reply
View 1878

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1