JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Posted by 一城 平泉
Posted Jun 5, 2014 - 9:10 PM 

特に不具合があったわけではないのですが、改造してみましたのでご紹介します。
1)ワンピース化
前後2ピースだったX軸モータブラケットを1ピース化しました。剛性が上がったような気がします。
2)Zエンドストップのネジ調整
ブラケットの下側に、Zリミットスイッチのストライカーをつけました。工場の機械でもよくやってるのですが、ねじで0点を微調整できるので、Z調整が緻密にできます。
これはオススメです。

必須
 確認してチェック
5 reply
View 2220
Posted by 一城 平泉
Posted Oct 12, 2014 - 6:38 PM

ノズルカバーを付けてみました。
Arduinoのケース(ABS)を成形中、割れが入ることが多いので、上から加熱したらどうかと思いカバーを作りました。
ノズルの周辺から下向きに熱風が吹き出すようになってます。ベッドヒータを切っても上部は80℃は保てるので、そこそこ効果はあるのでは・・・
割れの方も今のところ治まっているみたいです。

Posted by 一城 平泉
Posted Jun 7, 2014 - 9:51 PM

私のHPにCADデータをアップしましたので、ご自由にご利用ください。
http://www.c-able.ne.jp/~hirai551/3D/
元々はGenkeiさんのGitからstepで拝借したものですが、DesignSparkがstepは吐けないので、.rsdocと.skpでアップしています。あしからず。
リニアベアリングの穴や、Z軸の送りナット(樹脂ナットに変更してます)穴は、プリント後にヤスリ手仕上げしてます。
このデザインだとガイドロッド穴にサポート材が詰まるのは避け難いですが、ドリルでバリバリと破るのが意外に気持ちが良いです。

Posted by 3dal
Posted Jun 7, 2014 - 7:49 AM

はじめまして。これ綺麗ですね~素晴らしい

Posted by Hironao Kato
Posted Jun 5, 2014 - 10:16 PM

平泉さん

おおおお これは美しいですね! 
これは私のほうでも出力してみたいです!><
Genkei製のは2ピースである必要があったので2割になっておりますが、オリジナルのGithubのほうではワンピースなんですよ。
しかしこれは素晴らしいですね!
もしよろしければデータ等ございましたら私も出力してみたいと思いますー。

Posted by 一城 平泉
Posted Jun 5, 2014 - 9:23 PM

スミマセン
写真の貼付け方がわからないので、私のHPへのリンクを貼らせていただきます。
http://www.c-able.ne.jp/~hirai551/3D/atom_x_motor.jpg

5 reply
View 2220

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1