JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Posted by Toshiya Ishibashi
Posted Sep 25, 2014 - 4:11 PM 

テーブルの平行度がうまく出なくて困っています。

現在、直径10cm程度の円形の部品を出力しようとしているのですが、一層目の円をくるっと描いている途中で、ある位置では樹脂が吐出できないくらいガラス面に近づきすぎてしまい、その反対側では樹脂がうまくガラス面に載らないくらいヘッドが離れてしまいます。

M502 (工場出荷時に戻す)
Macro1
Macro2
M500 (設定値保存)
Macro1
Macro3

上記のようなことを何度かやっていますが、Macro3で目視で確認する分にはそんなに悪くない状態にはなります。ただ前述のように出力には問題が出ている状況です。

何かヒントでも頂ければ有り難いです。

必須
 確認してチェック
1 reply
View 1964
Posted by atsu
Posted Sep 25, 2014 - 9:27 PM

過去スレの「Trinoオートキャリブレーション(印刷時の平行が完全に決まらない)」がお役に立つのではないでしょうか?どうしてもMacro2で平行出しが決まらない場合は、プログラムでの調整が必要な様です。
ただ、同スレッドでPicomさんが仰っていた3本のベルトのテンションをきつく張り直すというのも有効な様です。私のTrinoでもIshibashiさんと同様の症状が出ていた(ギリギリプリントは可能な程度の傾きでしたが)のですが、プログラム修正はせずにベルトを張り直す事でベッドの傾きがずいぶん軽減されました。

1 reply
View 1964

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1