JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

atomに接続できません

Posted by Takeshi Kawase
Posted Oct 2, 2014 - 2:05 PM 

8月23日にワークショップに参加した川瀬と申します。
インターネット上から3Dデータを引っ張ってきては3Dプリントしていて楽しんでいました。
昨日までは使用できていたのですが、本日プリントしようとしたところconect出来なくなり、USBのプロパティーを確認したところportNo.が確認出来なくなっていたため、USBドライバーを再インストールしたところportNo.の確認はできたのですが、やはりconectすることができません。
2014.6.16にHiroki Wadaさんが質問されている内容と類似してように思いますが、ファームウェアの入れ直しが必要でしょうか・・・、また再発防止のためこの状態になった原因を知りたいのですが、何が考えられるでしょうか?
ご多忙中恐縮ですが回答お願いいたします。

必須
 確認してチェック
2 reply
View 1643
Posted by Takeshi Kawase
Posted Nov 18, 2014 - 6:50 PM

加藤さん
いつもお世話になります。
結果をお知らせするのが遅くなりましたが・・・
ファームウェアの再インストールで何とか復旧出来ました(^_^)/
ただその後も同様の接続不能になることが何度かあり、結果としては先にPCを起動して次にATOMに電源を入れてはいけないと云うことの様で(-"-)
必ずATOMから先に電源投入するということでルール付けして今のところ一か月以上再発していません。
FAQな事項でしたらすみません・・・
以上ご報告まで。

Posted by Hironao Kato
Posted Oct 3, 2014 - 2:46 PM

Kawaseさん

こんにちわ! 先日はご参加誠にありがとうございました!
atomのBaudRateは250000になっているかどうかも確認していただければ幸いです!

うーん しかし先日まで動かされていたということでそこらへんもご変更無いかと思いますが、やはり所見ですとPC側が悪さをしているのかとも思いました。

Arduinoを起動していただきファームウェアをインストールできるかどうかをまず確認していただき、PCと制御ボード間がしっかりと通信できているかどうかを確認してみてください。

この手の接続不良の原因として大きくありえるのは、プリントしていた時に制御ボードに接続されているコード金属端子類の接触ショート、そして熱関係が起因して制御ボードが通信できなくなるというケースです。
制御ボードに接続すらできなくなるケースもありますが、ドライバーを再インストールされてポートまで確認されたとのことでブートローダが上記関係の原因で破損した可能性もあります。

一度、電源入力とUSBだけの接続にし、モーターやモータードライバ、その他コードを全部抜いた状態で接続してみるのも一つの手です。
あと他のPCでも試してみるということも出来たらいいと思います。 それによりPCが悪いか制御ボードが何かしらの原因でショートしたかが少なからず判明するかと思います。


2 reply
View 1643

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1